2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はリーフファイト大会だった。 クラーク君の【乱れ撃ち】入りルミラが優勝。 その後、献血に行った。 南海に行くと、まじきゅーが発売していたので買った。 そのとき、「丘の上のミッキー」(久美沙織/集英社コバルト文庫)が再販していたのを発見。「…

Nitoro

第42話『運命の兄弟対決』 「思い出せ! 俺たちが戦う理由を!」(ZD) ◆ というわけで、TB対ZDの兄弟対決の試合日が迫る。 だが、ZDは度重なる激戦から膝の古傷が悪化し、医者からファイトを止められていた。 構わずに試合に出場しようとするZDを止めようと…

母と買い物に。 その後、FBでヂュエルマスターズ遊んだり、魔人くんが明日遠征ということでリーフファイト練習したり。 帰ったらバタンキューで寝た。

エアマスター 第23話『焼け! 肉』 「焼肉おごって。お願い」(摩季) ◆ というわけで、敗北のショックから学校にも行かずに自宅でゴロゴロし続ける摩季。 「ストリートファイトばっかりやって大丈夫なのか? この人」妹にも呆れられる始末だ。 そこで(?)…

高橋留美子劇場 人魚の森 第8話『最後の顔(前編)』 「坊主! 今何を飲んだ!?」(勇太) ◆ 誘拐されていたが逃げてきたという少年・七生(ななお)と出会う湧太と真魚。七生は、体中が傷だらけだったが、ふところから取り出した粉薬を飲むと、傷はすべてあ…

銀河鉄道物語 第9話『記憶の回廊』 「オレは一体何を忘れたんだ・・・?」(ブルース) ◆ というわけで、緊急メンテナンスのために臨時休暇を過ごすことになった守達ビッグワン小隊。 そこにはその人が忘れたい程辛い記憶を吸い取ってしまうという妖精の伝説…

新たなる翼

カレイドスター 新たなる翼 第35話『マリオンの すごい デビュー』 「お願い、パパには言わないで!」(マリオン) ◆ というわけで、ついにマリオンがステージデビュー! ドラキュラのステージが好評だが子供には受けが悪い。そこで、そらは子供向けステージ…

第9話『軍の狗(いぬ)の銀時計』 「軍の狗にくれてやる飯も寝床もねえわ!」 ◆ というわけで、マスタングに命じられて炭鉱の視察にやってきたエルリック兄弟。 だが、町の人はエドが国家錬金術師だと知った途端に宿から追い出してしまう。 町は統治している…

ベル!!

金色のガッシュベル!! 第32話『魔境編 詞音の悲しい秘密』 「仕方ないよね・・・ガッシュ君、“あれ”くれないんだもん・・・」(詞音) ◆ オリジナルエピソード、第2回。 鏡については全く不明なまま、日常に戻った清麿とガッシュ。 だが、詞音は執拗に鏡を…

鋼の錬金術師、漫画版とアニメ版との違い ◆ 11/22日分の感想でも少し書いたが、若干補足。アニメ版は原作とほぼ同じエピソードを扱いながら、その意味合いが異なる話となっている。 それを読み取ることができる(または象徴する)大きな要素は、アルの年齢だ…

念能力判定

11/26までのアニメ感想とか更新。 念能力判定やってみた。 http://bom-ba-ye.com/c.cgi?Fugetsu=2 強化系:232point 変化系:242point 放出系:121point 具現化系:92point 操作系:112point 特質系:191point ・・・おれ、変…

ヤミと帽子と本の旅人「必殺必中最終奥義! 炎の駒ぁ!!」(不知火半蔵) ◆ 竹姫(前回登場の初美のそっくりさん)を狙ってやってくる忍者を一人で皆殺しにしてしまう葉月(主人公)。強いぞ! 敵忍軍の親玉の最終奥義もあっさり破る葉月。不知火「なぜだ!…

真月譚 月姫 第7話『檻髪』 「まさか・・・見えているのか!?」(遠野志貴) 志貴の周りで急速に様々な事象が動き出す。 秋葉を包む謎の光。 もう一つの顔を見せるシエル。 そして、志貴以外の直死の魔眼を持つ男・・・! シエルの正体は!? 秋葉の、そして遠…

RELOED

最遊記 RELOED 第9話『落ちない城』 「この『総訓272条』さえ守っていれば完璧です」 ◆ というわけで、砂漠の真ん中で城壁に囲まれた街に宿を取ることになった三蔵一行だったのですが。 その街は200以上にも及ぶ規則を厳しく守る街だった。 街の長は言う。「…

無人惑星サヴァイヴ 第6話『僕らはゲームをしているんじゃない』 「生きるために頑張るんだ」(ベル) ◆ というわけで、サバイバル生活4日目。第6話で4日目とは長いのぅ。 相変わらず水と食料を探す一行。 思わぬ逞しさを見せているベルや、相変わらず一匹…

GUNGRAVE (ガングレイブ) 第8話『FAMILY』 「鉄の掟だか何だか知らないが、あれだけの人数だ。叩けば埃の出るやつも必ずいる」(ハリー) ◆ というわけで、遂にファミリーの一員にのし上がったブランドンとハリー。 が、今回はファミリーの鉄の掟「決して裏…

AVENGER 第9話『GODDESS』 「あなたの大事なネイが傷つきますよ?」(ウェスタ) ◆ というわけで、自分が見ていない話でさらわれたネイを助けに行ったレイラとスピーディー。 彼女らを待っていたのはなんと、ネイを抱きかかえた“女神”ウェスタだった。 即座…

Kツー、おされとトンカツ。 今回は豚唐揚げ丼だった。おされは一大盛りを頼んで苦しそうだった。夕方に鍋を食っていたらしい。 その後、シータで555とサイバーフォーミュラ(PS2ゲーム)の予約をしつつ、PS ONE BOOKS版の「ドラキュラX 月下の夜想曲」を買っ…

魁!!クロマティ高校 第8話 「って、いきなり人間じゃない? 流石は噂に名高いクロマティ高校だ・・・!」(医者) ◆ というわけで、身体測定で、メカ沢くん(CV:若本規夫)が初期化されてしまう話。 ちなみに、メカ沢くんが初期化された跡の声は『かないみ…

十二月の夜想曲

円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 第8話『猫耳八甲田山』 「言うまでもありません! 我が侍女部隊は総力を持って、雪山攻略戦に挑みます!」(真田侍女長) ・ ・・・おい、いきなり遠足じゃないじゃん! ◆ というわけで、遠足に行ったことが無いワルQの…

D.C.〜ダ・カーポ〜 第20話『すれ違う気持ち』(11/18放送分) 「音夢ちゃんはずるいよ!」(さくら) 「さくらちゃんはズルイよ!」(音夢) 第21話『さくらの決心』(11/25放送分) 「ぼくの所為だ・・・ぼくがお兄ちゃんの恋人になりたいって願ったから・…

ファルコン伝説

F-ZERO ファルコン伝説 第8話「謎の女・ミスキラー」 「今さらレースで勝っても・・・」(リュウ・スザク) ◆ F-ZEROレースでは快調なリュウ。だが、150年前に置いてきた恋人ハルカを思い出し、ふさぎがちなリュウ。 そんな時、リュウは犯罪組織から逃げてき…

PAPUWA 第9話『お侍がやってきた!心戦組見参!!』 「心で戦うと書いて、心戦組という!」(局長) ◆ というわけで、コタローを狙って新たなキャラが、新しくパプワ島の住人になりましたとさ。 今回も柴田亜美ギャグは炸裂でした。

神魂合体ゴーダンナー 第7話『"追憶ニ死ス"』 「どうして!」(葵 杏奈) 「幸せでいてほしかったから・・・」(葵 霧子) ◆ 「ミラがお前を愛していなければ、あんな事には!」(マックス)◆ というわけで、ミラを拉致してガンナーで逃走するマックス。 ダ…

第8話「八」 ◆ ゴーダンナーの裏になっていたので、そちらを優先してしまいました。 大闘士大会の準決勝で孫策&呂蒙が夏侯惇&郭嘉の前に完敗したらしい。 って、主人公チーム敗退かい。 もう敗北からやり直す時間(放映話数)は無いと思うのだけど、どうな…

君が望む永遠 第8話 「はっ! まさか遙の身に何か・・・!?」(鳴海孝之) ◆ というわけで、「遙のところに行かない」と言ったり、でも遙のところに行ったりと、やっぱりどっちつかずの孝之ちゃん。 このあたり、やってることは概ね原作どおりですが、週一放…

Nitoro

クラッシュギアNitoro 第41話『狼の孤独』 「何で誰も教えてくれなかったんだ!?」(国府田) ◆ ついにワールドカップの存在を知ってしまった国府田! だが、国府田は実は極度のアガリ症だった! しかもいつのまにか全勝し、優勝候補筆頭となっていた国府田は…

エアマスター 第22話『切り裂け! 皆口由紀』 「深道ランキング、最強の女が決まる」(深道) ◆ というわけで、摩季対皆口由紀の戦い。 由紀圧勝すか。 谷仮面(エアマスターと同じ作者の漫画)においても、打撃技と合気の双方の特性を持つ由紀は最強クラス…

11/22は放送お休み

銀河鉄道物語 第8話『残照』 「さあ、一丁やるか、相棒!」(ホイットマン) ◆ いやー、おやっさん格好良いね! というわけで、守が機械工のおやっさんの生き様から色々学ぶ話でした。