2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予定通り、仕事が立て込んで夜まで事務所にいることに。 帰りにしまむー司令でマリ見て最新刊を探したが、見つからず。 しまむー家に報告して、少しだけゴロゴロして帰った。

ガングレイブ 第26話『破壊者たちの黄昏』(最終回) ◆ というわけで、全26話完結。 最初の2〜3話を鑑賞した時点ではいったいどういう作品か? とか疑問に思うばかりでしたが、主人公らが組織に入ってからの展開は楽しくってしょうがありませんでした。 こ…

マリア様がみてる 第13話『ごきげんよう お姉さま』(最終回) ◆ 前回ラストの引きはフリだけかい。 まぁ、それはともかくとして。 前回今回とデート話だったわけですが、コミカルな展開とか紅薔薇姉妹のやりとりとか、「GOGO由乃!」とか「令ちゃんが一…

スクランブル

BURN-UP SCRAMBLE 第12話『行け、ウォーリアーズ!! 永遠の果てに!!」(』(最終回)◆ 「永遠はあるよ」とかでは当然なく。 (ほぼ)元鞘というエンディング。 自分にとって、今では少なくなった懐かしいテイストを楽しめた作品でした。

たっくん、おされとトンカツ。 おされは明後日旅立つらしい。 明日は仕事関係の付き合いがあるので、ワシはおされとの最後の晩餐になりそうだった。

超重神グラヴィオンツヴァイ 第12話『魂の凱歌』(最終回) ◆ ああ、お約束(褒め言葉) いやぁ、勢いだけでここまで突き抜けた展開なら何も言うまい。 確かに熱血ロボットアニメでした。 ひねた見方をするならば、主にロボットアニメ系のネタを「これでもか…

新たなる翼

カレイドスター 新たなる翼 第51話『約束の すごい 場所へ』(最終回) 「さあ、みんなで最高の喝采をあびにいきましょう!」(そら) ◆ というわけで、カレイドスターも最後の幕。 前回でキャラ関係の問題は全て解決、天使の技も完成したようなもの。なので…

第25話『別れの儀式』 「どうだい、良い演出だろう?」(声:三石琴乃) ◆ エルリック兄弟、再度の旅立ちの話。 そして、あの人との永久の別れ。 殺しても死にそうに無かったのに・・・残念だ。

髪切ったり本屋行ったり。 しまむー家に行くと、最遊記RELOADの最終回をしていたので見る。 その後、ママ店で買い物。バレンタインの在庫処分セール(らしいもの)がまだ続いていて笑ったり。 隣のサンガに立ち寄ってからしまむー家に。 今月の電撃大王付録…

最遊記RELOAD 第25話『決着 〜Nothing to Give〜』(最終回) ◆ ラスボスとの決着、そして西への旅は続く・・・ …って感じの、とりあえずの最終回。 ラスボスは(いつもだけど)あまり格好よくないんだけど、そのあたりは最遊記独特の美学とか絡んでいるので…

無人惑星サヴァイヴ 第22話『さよならはいやだ』 ◆ さらばパグーのお話でした。以上。 真っ白ハワードや有頂天ハワードは愉快でした。

アニメ遊戯王を見てからFBへ。 グンジンさんともう一人とで「サクラ大戦がどういうゲームか?」とか「SEEDのココがイカン」とかだべった。 グンジンさんとLF遊んだりして。 たっくんと色々あってココ一でカレー。 もうすぐ終わりそうな期間限定のカ…

ガングレイブ 第25話『THEN』 「どこで間違ったんだ・・・?」(ハリー) ◆ ここに来て過去が・・・! 風化しかけた思い出が(キャラにも視聴者の中にも)鮮明に蘇る・・・そしてラストシーンへと流れていく ・・・美しい。じつに感情を揺さぶられる展開だ。…

マリア様がみてる 第12話『ファーストデート・トライアングル』◆ コミカルな感じで、楽しかったです。 自分は常々「マリア様がみてる」は学園ラブコメの亜流と認識している人間なのですが。 前回の「白い花びら」が“ラヴコメ”のシリアスな面(ラヴ)を体現し…

スクランブル

BURN-UP SCRAMBLE 第11話『ラストマッチ ウォーリアーズ超決戦!!』◆ いままで犯罪者取り締まってきたウォーリアーズが、その自分達の隊長を犯罪者として取り締まる(つーか、戦う)という構図は面白い。 で、結局のところ新ウォーリアーズの2人も被害者だっ…

おされ・Kツーとトンカツ。 週代わりは[牛すじとこんにゃくの山かけどんぶり]と[豚肉の揚げ煮定食]。 おされは[牛すじとこんにゃくの山かけどんぶり]、Kツーは[かつ丼]、ワシは[上ロースカツ定食]を食う。 「モンスターハンターはレベルアップが…

というわけで、昨日のサンドマン走方の所為で一日中足が痛かった。 確かに踵は痛めなかったが、足に負担がかかるのは一緒だ! サンドマンの嘘つき!(違う)

ふたりはプリキュア 第8話『プリキュア解散! ぶっちゃけ早すぎ!?』(3/21放送) ◆ 良かったです。綺麗な話でした。映像も綺麗だったし、喧嘩から仲直りの流れも、うまく手帳アイテムを絡ませた上での綺麗な流れだったと思います。 「あれ? 白ってこんなに…

エピソード.5『グリーン・ミステリー』

新たなる翼

カレイドスター 新たなる翼 第50話『避けられない すごい 一騎討ち』(3/20放送)「お前の幸運は、レイラに会えたことだな」(レオン) ◆ 良かった、良かったです。 ようするに「【そら】の演技は誰よりも凄い!(ていうか、魅力的ってことか)」ってことと…

鋼の錬金術師 第24話『思い出の定着』(3/20放送) ◆ ちゃんと話し合えば分かり合えるんだよ。だって兄弟なんだから。 という感じで。 ラスト前のアルとスカーのやり取りが良くて、グッと来るものがありました。

しまむー家でたっくんと落ち合ってメシ。 ラーメン屋に行くと車が止められなかったので、紆余曲折の末、カレー屋のマドラスに行くことに。 どちらかというと辛いもの苦手なたっくんだが、この店は大丈夫のようだったので良かった。 で、本屋に行ってからしま…

デュエルマスターズ ◆「ばかナ」に捧げる鎮魂歌殿堂ルール採用され、「ばかナ」デッキは大会で使用できなくなりました。 とはいえ、その基本コンセプト自体はそのまま新環境でも使用可能と思われます。 せっかく話題を振っていただいたので、自身おさらいす…

FBに行くとデュエルマスターズの第9弾『覇道大陸の絆(インジンビブル・ブラッド)』が入荷していたので1BOXほど購入。 その後飲み会に行くんだけど、出発直前で自転車がパンクしていたことが判明。 走って行くしかないんだけど、どう考えても間に合わない。…

ベル!!

第46話『メルメルメ〜!ウマゴン危機一髪!? 』 ◆ 前回の闘いで重症のガッシュ&清麿。 ガッシュの看病をするウマゴンは自らの怠惰な生活を終わらせるため、本の使い手を探すのだが・・・ 今回は、そんなウメゴンの本の使い手探しから始まるひと騒動でした。

熱っぽいので仕事あがった後で病院行った。案の定微熱が。 薬もらってからFBにだけ顔出して帰った。

無人惑星サヴァイヴ 第21話『冬がやって来る』 ◆ ベルの想いが、その強い意志が、皆を救った。 そして、冬のはじまる・・・

で、ガングレイブの後番組は【MADLAX】という作品らしいのですが。 これまたガングレイブと同じく黒田洋介氏が全脚本を担当らしいです。 この方は本当に精力的に活動されていますね。◆スタジオオルフェ便り(簡易版) http://homepage3.nifty.com/YO-SKE/dia…

第24話『LAST BULEET』◆ あれ? スペリオル文治、思ったよりも普通だ…姿だけはな。 はるか上空に蹴り上げて攻撃って、ドラゴンボールかよ!? いやぁ、相変わらずアクションがメチャクチャだわ(誉め言葉) しかし、アクションの盛り上がりとは逆に哀しいラス…

マリア様がみてる 第11話『白い花びら』綺麗にまとまっていたのではないかと。 コメディ色が極めて少なく、元々原作小説の中でも異色のエピソードであるわけで、原作未読者の感想・反応も面白かったです。