2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星の数ほどのアニメの中で

アニメ『蒼穹のファフナー』*1が面白い。今まで見た人に「『ファフナー』ってどうよ?」と聞いても「『新世紀エヴァンゲリオン』っぽい。もう見ていない」という答えしか聞いていなくて「そんなにつまらなかったのだろうか?」と思っていました。で、実際に…

「ラブラブしっぽ図鑑」(天原ふおん/白泉社)

ついに発売されてご機嫌です♪ 単行本にまとまる日が来るなんて・・・! 主に作者が飼っているハムスターや犬などのお話(実体験)の漫画です。楽しいなぁ ペットを題材にした新作漫画もあってお得な気分でした。

朝は起きたら丁度ケロロの時間だったので見ながら朝ごはんを食う。 それから剣豪あそんでダラダラしつつ献血に向かう。割と久しぶり。 献血中にNHKを掛けるとNHK情報局で八千草薫がゲストで出演していた。今日放映のドラマの1シーンが流れていたのだが、ま…

モンキーターンV http://www.vap.co.jp/monkey/v/

第19話『まだこれからさ』(11/7放送)「そう、名づけるならば・・・Vモンキー!」 というわけで、波多野二度目のダービー優勝戦。今シリーズ通しても随一の名勝負でした。 そしてついに出た必殺のVモンキー! いやぁ、燃えたねぇ。面白かったですよ。 ◆ …

ムラカミくんから電話。なかじが今日はパーティーも組まず、弁当もラーメンも食わずに行く気満々ということで、Kツーも入れて4人で食事に。 いろいろ話し合いされたはずが、なぜか焼肉食い放題に行くことに。 ムラカミがうなぎご飯とケーキとかの謎コンボや…

ムラカミくんと食事に。Kツーは仕事で、たっくんは忙しいらしくだめだった。 少しの間剣豪3で対戦してから出発。 なかじを誘おうということになって突如迎えに行くことに。ムラカミが「パーティー組んだとかじゃない?」とか冗談で言っていたら、本当にそう…

Kツーから電話があって、ムラカミくんが来ているとの連絡。 携帯の電池が切れたりもして、会うのはまた次ということになった。

イトウが(とりあえず)帰った日

そしてムラカミの日々がスタート。

家族と狸祭り行く。 その後、FBに行くとイトウっちがいた。昨日から臨時召集されているらしい。 2人でDMを3時間くらい遊んだ。 その後、たっくんと三人で入船。 金目鯛が無くてたっくんはがっかりしていた。 ワシはかねてより食べるつもりだった秋刀魚のバ…

天気も良いし、というわけで、山へゆず狩りに行った。季節限定イベントは良いねぇ。 というわけで、イトウさんが来ていた日のはずだが、1日ゆず狩りして、あとはお休み。

イトウっちが来た日。

レジェンズ〜甦る竜王伝説〜 http://www.legendz.jp/rev2/pctop.html

いままで見てなかった(10話辺り以降)の分、流し見る。 ◆ …グハッ! 面白い!! いままで見てなくてスンません。 あらためて通しで見るので勘弁してください。 いやねぇ、すごい燃える。特に3人のサーガが揃うあたりからが良いんだよ。 コマンド・ウィン・…

Φなる・あぷろーち  http://www.trinet-ent.com/princess_hour/

第五話『大接近!? 愛と死の湯けむり地獄!』かなりハイテンション・コメディで、良い感じ。一話10分の枠というのが良い感じに作用しているようです。 このまま突き抜けていってくれれば何も言うまい。 ◆ そういえば、シリーズ構成・メインライターは長谷川勝…

舞-HiME http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/maihime/

第5話『雨−−。涙……』 ◆ 来たね、回想!・・・とか、狭いネタは置いといて。今秋新番組のテレビオリジナル(漫画や小説原作のない)アニメの中では頭一つ抜き出た作品だと思う。 他に無さそうなのも事実だと思うけれど。

tactics http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tactics/

第5話『闇に舞う者』民俗学者で妖怪退治屋の少年と鬼喰い天狗の妖怪退治絵巻。原作の同名漫画は読んでいません。 お約束といえばお約束な展開で物語なんですが、それだけに隙の少ない作品。 面白い。

BECK http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/beck/

第5話『BECK』段々面白くなってきた。でも、まだこれからBECK結成話という物語の山があるはず。楽しみです。

アニメ感想を書いてみる日。

交通事故した親戚のところにお見舞いに行く。 木頭まで走ったわけだが(片道約100km)、山道のあちこちで土砂崩れやら工事やらで通行規制がかかっていて、えらく回り道させられた。やれやれ。 川には流木も大量にあったし、「台風の爪痕健在なり」って感じ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY http://www.gundam-seed-d.net/

PHASE-03『予兆の砲火』(10/30放送) ◆ 特番により一週遅れで放送。 シン・アスカ(主人公)、出番ないなぁ。 戦争で家族を亡くして戦争を憎んでいるはずが、何でモビルスーツのパイロットしているのか? そのあたり良くわからないので、今後の活躍と色々語…

水島精二監督に単独インタビュー! 「電太!」第5号は「ハガレン」最終回の真相!

http://www.mangatown.mainichi.jp/portal/press/0076/01/ 衝撃の最終回となったアニメ「鋼の錬金術師」の最終回を徹底追求。水島精二監督に直撃インタビューを行い、真相を聞いた。また、最終回を迎えた時のスタッフの反応や打ち上げでの秘話、2005年夏公開…

まんが家BACKSTAGE 畑健二郎 http://websunday.net/backstage/set_hata.html 現在のところ、毎週更新。はりきってますね。「ハヤテのごとく!」は楽しい漫画。毎週楽しみにしています。

駅前線路沿いの本屋跡にマンガ喫茶ができていたので行ってみる。 15分105円の割安料金で、さらにお得な三時間や五時間コースもあってなかなかリーズナブルな値段設定だった。広さの関係でどこまで漫画本の種類が増やせるかは不安だけど、ネット(ネット…