モンキーターンV http://www.vap.co.jp/monkey/v/

第19話『まだこれからさ』(11/7放送)

「そう、名づけるならば・・・Vモンキー!」
というわけで、波多野二度目のダービー優勝戦。今シリーズ通しても随一の名勝負でした。
そしてついに出た必殺のVモンキー! いやぁ、燃えたねぇ。面白かったですよ。

自分はほとんど原作を読んでいない前提のお話。
今でこそ見やすくなってきましたが、最初のころは(つまりアニメ版第1話)の頃は競艇レースそのものが理解できなくて見ていて結構つらかった。
「差し」とか「まくり」「つけまい」(漢字不明)は競馬とかと共通するところもあって(厳密には違っても)大体判ったんですが、独特のスタート方法とかの理解しにくかったし。
あと、レースの展開(誰が今勝っていて、誰が不利なのかとか)も判りづらかった。
そのあたり、見てる自分が慣れてきたのもあるけれど、アニメでの見せ方も判りやすいものになってきたのだろうと思います。
特に今回はトップ争いをしている選手の予想コースを矢印を使った図で見せるやり方とかもしていて、判りやすくなるように積極的に努力しているのだろう事が見て取れました。
そういう点は好感が持てて良いですね。
身近に無いジャンルを扱った物語を読みやすくするかは、読んでる人の慣れもあるけれど、結局描く人の努力に大きく掛かっていると思います。


競艇オフィシャルWEB
http://www.kyotei.or.jp/

競艇Q&Aとかもあって、いろいろ調べられる。
いやでも、競艇漫画読むために競艇のことをまず調べるとかは違うよなぁ。