2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カレイドスター

第9話 主役への すごい 挑戦脚本:中瀬理香 演出:鎌仲史陽 作画監督:飯島弘也、高品有桂 オーディションでの空中ブランコでミスをし落下、負傷してしまったそら(主人公)。 幸い怪我は軽傷で済み、再挑戦することになるが、そらは落下の恐怖から空中ブラン…

ガンダムSEED

やった! ついにフリーダムガンダム登場! 「ガンダムじゃない!」というおされ(仮)の主張は認めるが、格好よければ良いのですよ。 ・・・まあ、あれが格好よいかは意見が分かれると思いますが。 ◆今日のラクス 「想いだけでも、力だけでも、駄目なのです…

「サイキックフォース(2012でも2でも無い初代)」(PS タイトー)遊んでみたり。 「ステルヴィア」を見返したり。夕方、ンドウさんから電話をもらって、話し込んでみる。 「ナデシコはつまらない」理論とか「はてなキーワード」のこととか「大月の王子…

バード2巻を借りた。面白い。 お茶猫グッズが欲しいが、問題はワシがそば茶を嫌いなことだ。

結城心一 Leaf,AQUAPLUS 作品集(仮)(結城心一/スタジオDNA)

http://www.studiodna.co.jp/hatsubaiyotei.htmlえ?・・・マジで!? 購入決定。結城心一サイト、以下http://dec.sakura.ne.jp/~sugawara/yuki/

ToHeart2(PS2/アクアプラス)

http://www.aquaplus.co.jp/th2/2004年春発売予定らしい。 今週のファミ通の裏表紙をめくったページにも告知あった。 もはやギャルゲー(エロゲー?)界の伝説とも言えるタイトルが着いたことがこの作品にとって幸か不幸か? 注目を嫌でも浴びるのはもちろん…

「宇宙のステルヴィア」の感想書いてるサイト

はてな意外でってことで、とりあえずメモ。 感想は「面白かったか、そうでないか」に終始するはずなのですが、それで済ましたくない人もたくさんいます。ようこそマジカルポッドへ!/カトゆー家断絶・戯れ言/魂は永遠に彷徨う/ D2_STATION/Phase-D/Medi…

今日のKつー家

世間ではバーチャロンマーズが発売されたりしていて。 Kつー家に行くと、当然のように転がっていた。買った本人はFFオンラインやっていたけど。 一番気になっていたプレイ感覚は、バーチャロンフォースに近いらしい。ていうか、フォースそのもの? なぜかKつ…

たっくんとココイチ。 無理やり「綾音ちゃんハイキック」を読ませてみたりして遊ぶ。

第9話「いっていきます」 脚本:堺三保/コンテ・演出:うえだしげる ついにセカンドウェーブが太陽系に接近! 作戦へのカウントダウン。 プレッシャーを受けるシーポン。 地球への電話。 ・・・手紙。 そしてグレートミッション開始!・・・といった今回。…

綾音ちゃんハイキック!!

女子キックボクシングを題材にした異色のスポ根アニメ。 OVA作品で全2巻(各30分)。日活株式会社(笑)。まあ、本題は井原裕士*1がコミックNORA*2で連載していたタイアップ漫画なのですが。タイトルや題材から敬遠されがちだが、漫画版はまっとうなスポ根モ…

アニメ感想サイトのこと

http://d.hatena.ne.jp/maspro/20030526#1053962253id:masproさんの日記に触発されてみる。 ワシが「なぜアニメ日記(ていうか、感想。ワシはゲームの事も書いたりするけれど)を書くのか?」といえば、結構メモ的意味合いは強い。 まあ、読み直すコトがどれ…

たっくんとCOCO一番屋(カレー屋)に行ったら客満杯。 古本屋で時間をつぶしていると、たっくんから「面白い」とか薦められた本を、うっかり買ってしまう。本当に面白いから問題ないのだけれど。 で、結局は席が空かなかったのでバーミアンに。 そこで話…

妖怪人間ベム

なぜか見ているわけですが。 やっぱり昔のアニメは良いね、というかベムが。人助けしたのに、その助けた人から「てめえ、妖怪じゃねぇか!あっち行け!」とか言われたりする話が、特にワシ的に萌え。 まあ、3話に一度くらいはそういうお話なのだけれど。 そ…

たっくん・おされ・kつうでとんかつする。 先週と同じ面子で同じ店で? その後本屋で色々物色。 たっくんはガンダムAとか買ってた。 多分FBに転がるのだろう。

早く人間になりたい

ピノキオは人間になって幸せになれたのだろうか?

仮面ライダー555

555らしい、お話でしたよ? 今週はカイザが出なかったな。 先週を見逃したので、何をしているか分かんない。 キバさんvs555で続く。 引きもいつもの通りだ。文句は無いけど。

爆竜戦隊アバレンジャー

また前後編か。やるなあ。ブルー@カリスマ整体師は、お父さん(大企業の社長で金儲け一筋)が嫌い&苦手で家出息子で。 今回のギガノイドの“嫌いビーム”を浴びると、浴びた人間の嫌いなものの幻覚をみてしまう! ブルーは嫌いなもの=父を克服しようと長年…

クラッシュギアNitro

岩清水(脇役)の話。 勝が「さすが主人公!」という感じで動いてくれたので良かった。

機動戦艦ナデシコ

堺三保のHPみてたら急に見たくなって久しぶりに観賞。 堺三保脚本家デビューらしい第20話「深く静かに戦闘せよ」だけ見ようと思ったのに、14話あたりからずっと見てしまった。 しかしあらためて思ったけど、ほとんどのエピソードが繋がりねぇなあ。 ムネタ…

今日はリーフファイトTCGの大会でした。 優勝は耕一ミス・ミスタコンデッキでした。湯元っちとバーミアンだったり。 家に帰ったら寝るまでナデシコ見てた。

カレイドスターのメモ的各話スタッフ。

「サブタイトル」/脚本/作画監督/演出第1話「初めての!すごい!ステージ」/吉田玲子/渡辺はじめ、追崎史敏/佐藤順一(演出補佐:平池芳正) 第2話「孤独な すごい チャレンジ」/吉田玲子/高木信一郎/平池芳正 第3話「遠い すごい ステージ」/吉田…

第8話「つらくても すごい スター」 待望のレイラさん話でした。 よかったわ。 レイラ(主人公の所属する劇団のトップスター)は父にステージを見に来てほしいけれど、レイラ父(大企業の社長)は仕事が忙しくて一度も見に来たコトが無いという。そら(主人…

機動戦士ガンダムSEED

SEEDらしい人間模様を描いたお話でした。 査問会は「やっぱ艦長の責任ですか?」みたいな感じで。 ディアッカ@捕虜とミリアリアは良い感じ。 つまりは、ミリアリアは激情してディアッカを殺しかけたが、あくまで一時の感情がさせたまでで、“フレイみたいに…

プリンセスチュチュ

ついに最終回。面白かったです。初めはスタッフサイドの語り口(ナレーター代わり)かと思ったドロッセルマイヤーが、プリンセスチュチュの登場人物であって。 チュチュ達レギュラー陣は、そのドロッセルマイヤーの描いた物語の登場人物であるという二重構成…

朝は「無限戦記ポトリス」や「真女神転生デビルチルドレン ライト&ダーク」を見てからゴロゴロする。 両作品とも子供向けヒーローものとしては凄く王道的展開なのですが、丁寧に作ってある感じがして、凄く好き(作画?俺は知らん)。 昼は魔人家でRAの2.…

「一撃殺虫!!ホイホイさん」重大発表はPS2ゲーム化!

http://www3.tky.3web.ne.jp/~r4kmt/だって。 一応説明を入れると、田中久仁彦の漫画(コミック電撃大王で連載中)で。 それがPS2ゲームになると。 「ホイホイさん」はその漫画に登場している害虫駆除用のロボットで、様々な装備のカスタマイズが可能。 今…

にしおかっち、たっくんとで焼き鳥屋さんだったり。 RAの2.00買ってみたり。

新携帯A5305Khttp://www.zdnet.co.jp/mobile/0305/19/n_photok.html買ったのは5/17。発売日の翌日だったわけですが。 何日かはこれで遊んでいた。 いやあ、すごい。 奇をてらっただけでなく、凄い機能的。 閉じたままで電話を受けたりかけたりできるのは、か…

「ギャルゲー、その定義を問う」

という読者投稿がいくつか、今月のG'sマガジン(6月号)に乗っていて、いろいろ面白かった。 「ギャルゲーを初めて半年の私ですが、・・・」が一番面白かった。 読んだその場で交わされた謎会話。知人A「ギャルゲーってギャルの攻略要素があるゲームですよ…