第9話「いっていきます」
脚本:堺三保/コンテ・演出:うえだしげる

ついにセカンドウェーブが太陽系に接近!
作戦へのカウントダウン。
プレッシャーを受けるシーポン。
地球への電話。
・・・手紙。
そしてグレートミッション開始!

・・・といった今回。
1クール目の山場、グレートミッションのお話、前編の巻。
今回は「いよいよミッション開始!」までのお話。
主に「(対衝撃波迎撃用の選抜隊に抜擢された)しーぽんがプレッシャーで(いつものように)動けないよ」のお話だったわけですが。
明日で世界が滅びるかもしれないのに、結構落ち着いて備えている人類に萌えてみたり。
大災害である「セカンドウェーブ(超新星の爆発による衝撃波と星の欠片)」が到達するのを待っていた、という感じが描かれていて良いです。浮かれているわけでもないし。
伊達に人類が何世代も準備に費やしていないなあ、って感じで。
でも、そんな中でも人は生きているわけで。
大人は感慨深さを感じたり、少女は悩んだりと。
しーぽんのお話も含めて好きな話だねえ。

あとは、校長先生の「人類にとっての本当の試練はセカンドウェーブが通り過ぎた後」発言とか。
唐突に戦闘用巨大ロボット登場とか。
2クール目に向けてやる気満々ですな、という感じだった。

6月に発売するというドラマCDはやはりしーぽんの家族のお話なのだろうか?

◆今日のしーぽん
「こわくない…!」
プレッシャーがなくなったわけじゃない。
でも、負けられない。守るべきものと帰るべきところがあるから。
それまで掛かっていたプレッシャーを撥ね退けようとするしーぽんの声。
良いです。


以下、メモ的各話スタッフリスト
☆「宇宙のステルヴィア」サブタイトル/脚本/コンテ/演出

第1話「ようこそ」/佐藤竜雄佐藤竜雄うえだしげる
第2話「とまどい」/佐藤竜雄/中津環/中津環
第3話「ごめんなさい」/堺三保佐藤竜雄/安東信悦
第4話「がんばります」/大河内一楼/角田一樹/角田一樹
第5話「きっかけ」/千葉克彦/鈴木利正/鈴木利正
第6話「まけません」/堺三保/高見明男/長澤剛
第7話「くやしいよ」/小出克彦/水島精二うえだしげる
第8話「わたしですか?」/大河内一楼/どじゃがげん/日下直義
第9話「いってきます」/堺三保うえだしげるうえだしげる
第10話「おかえりなさい」/堺三保//