2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラクシーエンジェルSP(12/21深夜放送) TV東京では12/24深夜だった、かな。 『フユーレイピューレジュレ』 『いどうどん』 まぁ、普通にギャラエンでした。 自分期待の堺三保シナリオの『いどううどん』は大体期待通りでした。 とりあえず世間では…

第13話『BETRAYAL』(12/27放送) ◆ 奸智に長けたハリーはますます組織内での勢力を伸ばしていくが、組織の幹部ランディはハリーが組織への上納金を横領している事実を突き止める。しかしハリーが着服したはずの金は、なぜかランディの隠し口座に振りこまれ…

D.C.〜ダ・カーポ〜 第26話(最終回) サブタイトル無しか? ◆ あー、なんつうか。なめるなっつーか。 桜がキーになっていることは棚に置いたとしても、だ。 さくらが主人公の事をあきらめる、といった時点で桜が枯れて「さくらは外国へ旅立つけどまた戻って…

君が望む永遠 第13話 「私、孝之くんに3年間何もしてあげられなかった」(涼宮遙) ◆ 目覚めた遙を惨酷な現実が襲う。 そんな話。 果たして、孝之の、水月の、遙の選択は? 次回最終回。 ◆ あー、もー! こうなったら最終回待つしか! もうどんなエンディン…

Nitro

クラッシュギアNitro 第46話『ヒデ 最後の戦い』ヒデは「勝が自分との試合に勝てば優勝の望みがある」ので、試合にわざと遅れて不戦敗になった上で勝とギアファイトする話。 ◆ 自分的には、それでも「真剣勝負する」約束を守るため、決着をつけるために試合…

第13話『焔対鋼』 ◆ 前回の話(『砂礫の大地(後編)』)で聞いた賢者の石に関係ありそうな錬金術師の話をマスタング大佐から聞き出すため、エドは大佐に模擬戦闘を申し込むが・・・ ◆ という話。 戦闘シーンはそれなりに。経験の差であしらわれるエドという…

新たなる翼

カレイドスター 新たなる翼 第39話『惨酷な すごい 祭典』 「私・・・ここに来ちゃいけなかった・・・」(そら) ◆ 天使対悪魔。白対黒。新パートナーであるユーリとの新技を完成させたそら組。そして遂に決戦の日。この日に全てを賭けた世界中のアーティス…

アニメのソープオペラ!?『君が望む永遠』の海外反響

http://www.tekipaki.jp/~moonlight/misc/saddest_anime.htmlこの間、コンドウさんにちらっと話した、海外から見たアニメ感想をまとめた・・・らしいサイト。 君のぞについては一番下のほうにまとめられてます。 君のぞ以外にも色々日本アニメが取り上げられ…

昼から休みだったのでたっくんとごろごろ。 ケーキ買ってからしまむー家で555とセラムン見てごろごろ。

真月譚 月姫 第12話『月世界』(最終回) 「バイバイ」(アルクエイド) ◆ 「見ているものが違うんだぁー!」 シエルの助けもあってロアをやっつけました。 色々あったけれど、アルクともお別れしたし、元の生活に戻りました。 ◆ あー、なんつうか。 アニメ…

無人惑星サヴァイヴ 第10話『家を建てよう』 家を建てようとする話と象もどきを仲間にする話。 皆が怖がる中でルナだけが「こいつ本当は良いヤツなんすよ」と庇って手なずける話はお約束ながら良い話だった。 ◆ 次回はメノリの話。楽しみですな。 ◆ 1/1の朝1…

ガングレイブ 第12話『KIND』 「地獄? 違うな。その先にあるのは自由だ」(ハリー) 時は流れ、ブランドンは自らのチーム「トゥルー・グレイヴ」を率いる組織のスイーパーとして、ベアを凌ぐほどの評判を得るまでになっていた。組織のスイーパーに徹するた…

AVENGER 第13話「OUTER」(最終回) 「お前の旅の本当の目的をみつけろ」(クロス) というわけで、無事にヴォルグへの復讐を果たしたレイラは、育て親のクロスの言葉どおり“復讐からは何も得られず”に一人旅立ってゆく・・・ ◆ そんな最終回なわけですが。 …

D.C.〜ダ・カーポ〜 第25話『壊れゆく心』 「桜が狂い咲いていたんだ。まるでボクをあざ笑うように・・・」(さくら) ◆ 枯らしたはずの桜が、再び咲く。 さくらの意思を無視して、桜は願いを叶える。 もう、止められないのだろうか? 音夢の心が・・・失わ…

十二月の夜想曲

第12話『天翔けるワルキューレ』(最終回) ◆ ワルキューレ・ゴーストやっつけて、元鞘になりました。 おはなし終わり。 ◆ 最終回を迎えてからで今更ですが、この作品は「うる星やつら」の流れを汲む作品だと思った。 押しかけ女房+αがやって来て、スラップ…

Kツーととんかつ。というか、限定メニューのチキンカツハヤシライスを食った。 その後、エンゼルでKツーを分離、おされと合流。 フジグラのミスドでドーナツを大量に食う。 その後田宮にできたカラオケに行こうとしたが人が一杯で失敗。 エンゼルでサムスピ…

神魂合体ゴーダンナー 第11話『汚れ無き旅立ち』 「私、決めた」(ルウ) ◆ ルウの危機を救ったのは指名手配中の黒騎士ロボ(仮名)だった。 そして黒騎士ロボ(仮名)は擬態獣の群れを圧倒的な強さでなぎ倒す。 駆けつけたゴウと杏奈は、指名手配中である黒…

君が望む永遠 第12話 「私はもう、遙の代わりにはなれない・・・」(水月) ◆ 水月は自室で倒れている孝之を見つけ、看病する。 だが水月は慎二との事を全て孝之に打ち明け、別れを切り出される。思いがけない水月の言葉に何も言えない孝之。 風邪も治り仕事…

Nitoro

クラッシュギア 第45話『さよならTB』 ◆ 勝とTBの試合の前日。 自分の所為で皆が楽しいクリスマスを遅れないと勘違いしたTBは、両親の残した「ギア・イズ・ビューティフル」の本を元に、皆が楽しいクリスマスを過ごせるように儀式を開始する。 だがそれは、…

高橋留美子劇場 人魚の森 第10話『約束の明日(前編)』(12/13放送) 最終回『約束の明日(後編)』(12/20放送) 「赤い谷で・・・勇太が・・・待ってる・・・」(なえ) ◆ 60年前、湧太はひとりの女性と約束をかわすが、果たせないままだった。その女性…

新たなる翼

カレイドスター 新たなる翼 第38話『天使の すごい 反撃』 「あなたにとって、その程度だったということよ」(レイラ) ◆ というわけで、メイは片腕しか使えないハンデを利用した新技を編み出して、そらを押しのけて見事レオンのパートナーとなった。 落ち込…

第12話『砂礫の大地(後編)』 「覚悟をしてもらう。この“鋼の錬金術師”の名を語ったからには」(エド) ◆ というわけで、追い詰められたエドたちは何とかマグワールの館から脱出する。 だが、マグワールにはラッセル達が偽者だと最初からばれていたのだった…

ベル!!

金色のガッシュベル!! 第35話『魔鏡編 灼熱の最終決戦』◆ 詞音が博士に襲い掛かって、魔境を割ってくれて、パワーが落ちたところをやっつけた。 詞音は「1人でも強く生きていくよ!」といって街を出て行った。 魔境編、終わり。 ◆ いや、なんつうか。 そうい…

今更な話題なんですが。

「第8回アニメーション神戸賞授賞式」(開催日:2003年11月9日(日))http://anime-kobe.kimec.ne.jp/gaiyo.html ↑オフィシャルHPhttp://www.seebit.tv/anime-kobe/ ↑インターネット・ライブ中継(公開期間は11/30までとなっていたが、12/18現在まだ鑑賞可…

ヤミと帽子と本の旅人 第12話『ガルガンチュア』 「全ては私の所為・・・」(イブ) ◆ 遂に姿を現したイブは、自分の為に人生を狂わせた人を救おうとする。 自分の図書館の世界の王としての力で・・・。 ◆ いいんですか、それ? 今回はガルガンチュアと幼馴…

真月譚 月姫 第11話『凶つ夜』 「昔々、人とは違うものが月に住んでいました」(シエル) ◆ というわけで、最終決戦前夜。 シエルの口から明かされるアルクエイドの、真祖の姫の過去。 ロアの正体と志貴の出生の秘密。 結ばれた二人。 そしてアルクエイドは…

無人惑星サヴァイヴ 第9話「きっと仲良く暮らせる」 「決めるのはルナ、リーダーである君だ」(メノリ) ◆ 家構築、頓挫な話。 ていうか、ハワードダメっぽい。今に始まったことじゃないけれど。 ただ、ハワードが最も率直に不満を漏らすので悪く見えますが…

第11話『HEAT』 「選ぶということは、そういうことだ」(ハリー) ◆ というわけで、ハリーはリーを説得する。共に上に行こう、と。 一方、ブラッド=ウォーとネクロライズ部隊に一人対峙したブランドンは孤軍奮闘。駆けつけた文治と共に絶望的な戦いを続ける…

AVENGER 第12話『MATCH』 「ネイを・・・頼む」(レイラ=アシュレイ) ◆ 始まったレイラとヴォルクの戦い。 落ちてくる月。 そして人類の運命は・・・ 最終回を待て。

D.C.〜ダ・カーポ〜 第24話『記憶の扉』 「私と美春の思い出を探してくれませんか?」(ロボ美春) ◆ というわけで、本物の美春の記憶を失ったロボ美春。 それは桜の樹が失われた所為だったのだが、それを知らないロボ美春は記憶を求めて彷徨う・・・ ・・・…