2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベル!!

「ティオと恵の大冒険」原作では「ふたりの王女」というタイトルで、遊園地バトル(アニメの次回のお話にあたる)のB面の話として描かれていたお話です。 当時はサンデー本誌の連載で遊園地のタッグバトルが描かれ、同時期に増刊である月刊サンデーでこの「…

第5話「クィル」 つまりこのアニメの真骨頂は、主人公が姉を探しに様々な世界に行くこと(という設定を置く事)によって、時代設定を無視した様々なシチュエーションを描ける、という仕掛けなのだろうか? どちらにしろ、主人公放置でよくわからない話になっ…

第4話 とりあえずの危機を防ぎ、元の生活に戻るかに見えた主人公だったが、しかして運命は彼を放ってはくれないのだった。 といった感じの、嵐の前の静けさな第4話。 ◆ これも、AVENGER同様に「よくわからないけれど毎週楽しみに見ているアニメ」だったりし…

第3話「ほんものの風 ほんものの海」 ついに無人惑星(多分)に漂着したルナ達。 これからどうなるのでしょうか? ◆ ハワード(CV:石田彰)がわがままで自分勝手な行動を取ってくれて、期待通り。 お約束って気持ちよいね。

第5話「眠れる思い出」 前回の話のパターンも好きじゃなかったけれど、今回は別の意味で気に入らないね。 主人公達が精神的外傷を利用されて良いように扱われるっていう話、その前編だったのですが。 前後編を使う話かぁ? おそらく前編で過去話を語り、後編…

第4話「GO」 ようやく話が見えてきました。少しずつですけれど。 マフィア組織“ミレニオン”に入ったブランドンとハリーはどのような道を歩んでいくのか? そして、いかにしてブランドンが今(第1話)の姿になるのか? それなりに話を見守る気になってきまし…

第5話「SILHOUETTE」 キャラの掛け合いと、世界観を見せる絵だけで展開してきている本作。 ワシはそれなりに楽しんで鑑賞していますが、世界では「ストーリーを語る努力を放棄している」とか「視聴者舐めるな」的な過激な評価をもらっているようです(ごく一…

DVD-Rを買おうとOAに行くと、いつも買っているメーカーのが無くなっていた。まぁ、特売品の売り切りだったからしょうがないのだけれど。 しかたないので、三谷商店で食品系を物色してから本屋へ。 「アニメ録画徹底活用テクニック」(ISBN:4901981846)とか…

十二月の夜想曲

第4話「学園惑星の乙女たち」 ワルキューレ達が学生だった頃のお話。つまり過去編。 といっても、本編には何の関わりも無さそうな話。 今回も含めてここ数話活躍している、電波キャラのコーラス(CV:桑島法子)は愉快なキャラだが、流石にこのキャラだけで最…

第17話「とどかぬ想い」主人公に迫るさくら。 主人公への気持ちに気づく音夢。 三角関係がハッキリしてきたので、ようやく見ていて“張り”が出てきました。

ファルコン伝説

第4話「サムライゴロー参上!」 今回から主人公のライバルレーサーが順番に登場してくる模様。 トップバッターはサムライゴロー。 盗難事件で顔見せだけ、っていうのは少々まどろっこしいなぁ。 今回の話自体はお約束だし、安心して見える作品ではあるのだけ…

第5話「ファンキーヤンキー!?リキッドの華麗なる過去」リキッドが以前所属していたチームが登場してコタローを狙う話。 ハーレム登場です。 自分にとって、南国少年パプワくんを思い出す材料にしかなっていない気がする。 最初のインパクトが全てだったの…

第4話 なんつうか、まんまクロマティ高校ですた。 こういうと身も蓋もないのだが、原作に忠実ですから。 前回みたいに実際に音が付くと(少しでも)意味がある話だと嬉しいのだけど。 ◆ あまり関係ないけど、神島をやってる櫻井さんは、カレイドスターでは2…

たっくん、しまむーとトンカツ。 新メニュー「海老フライ定食」があって試してみたが、正直天丼食いたい。 もちろん、普通に旨かったのではあるが。 その後、たっくんをFBに送り届けてから、しまむー家でガンスリンガーガールの第2話を見たり、日記書いた…

第3話「バトル・ハネムーン」 世界中のロボットチームがついにお披露目! 多分今後、ピンポイントでそれぞれ登場するのでしょう。 緑川光&田村ゆかり(兄妹パイロット役)とか滅茶狙ってるわけだし。◆ 今回登場した各国のロボットチーム。参考まで。 イギリ…

第4話「四」 前回までの“ただ高校生が殴り合う”から“少年漫画の喧嘩”にグレードアップしました。「史上最強の弟子ケンイチ」みたいだ。

第4話。 原作の話をうまくアレンジして展開させていると思います。 ここまでの展開をみると、やはり「ほんとうのたからもの」シナリオっぽい。 ◆ そういえば、原作ゲームに登場する絵本「マヤウルのおくりもの」と「ほんとうのたからもの」。両方とも単品で…

今日はリーフファイト大会。 ver.3.00環境の最後の大会ということで。 大会後は適当にトレード大会が行われたり。 目指せ!コンプリート!

第38話「ローズマリー笑顔の陰謀」 ローズマリーの役者っぷりが良いね。 ドレスは焼いてしまえ、とか思わなくはないが。 破られたドレスはナージャの切り札になるのだろうか? ◆ 跡取娘のふりをするといえば、「アルペンローゼ」を思い出した。 ハリーに話し…

熱も下がってきたので、布団にこもりつつ本読んだり。 うっかり「銀河戦国群雄伝ライ」を全巻読破してしまったりしつつ、ゴロゴロする。

第19話「忍べ!尾形小路」 忍者気取りの撹乱戦術を得意とするファイターと対戦するエアマスター。 ゴリオシで問答無用で撃破する。 たまにはこういうのも良いのか。

第4話「人魚の森(前編)」 コミックスの第1話はこれだったと思う。 まぁ、アニメになってあの作者の微妙なギャグ調が欠けている気もするが、気にするほどではないだろう。

第4話「永遠という名の・・・」 ささきいさお歌は良いなぁ。 幽霊列車の話だった。

〜新たなる翼〜

第30話「もう一人の すごい 新人」 ロゼッタ加入話。 あのマネージャーはロゼッタの母だと漠然と思い込んでいたが、そういえば今まで話に出ていなかったか?

第4話「愛の練成」 面白いですよ。 古来よりのお約束も交えつつ(少年ぽい少女とか)、普通に良い話をやっています。

(特撮)

第4話 セーラーマーズが仲間に。 【3体を歌のリズムで同時に倒せ!】とは、なるほど3人必要な話だ、てことで。

熱で寝込む。 病院で点滴と注射してもらって、その後もひたすら寝る。 デュエルマスターズを見逃したのが残念。

ベル!

ダニーの話だった。もちろん普通に良い話だったのだが。 相棒の爺さんの声が未来少年コナンのレプカ(CV:家弓家正)だったので、声だけ聞いたら悪人にしか思えなかった。 先入観って恐ろしいなぁ。

なぜか急にケンタッキーが食べたくなったので、買いこんでシマムー家に。 ハリーにも買出ししてもらって昼食会に。 その後、カレイドスター鑑賞会が謎に開かれ、ハリーが楽しんだり演出に激怒したり。

第4話「マリエル」 前回の世界の主人公、ガルガンチュアとジルのその後のお話だった。 主人公の筈の葉月、そっちのけだな。