2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年アニメ作品振り返ってみるシリーズ(最終回)

2004年に最終回を迎えた作品で印象深かったもの。 「蒼穹のファフナー」 2004年7月〜12月にかけて放送された。SFアニメ、というくくりで良いのか。 放送開始時には結構酷評されていたと聞きますが、冲方丁が脚本を担当したシリーズ中盤〜後半にかけて一気に…

蒼穹のファフナー(PSP/バンダイ)

開発 株式会社アートディンク 株式会社スタジオアートディンク PSP本体と一緒に買ったゲームがこれ。というよりも、ファフナーのゲームを遊ぶ為だけにPSPを買ったのだけど。 というわけで、早速ソフトをセットしてPSPの電源をいれてみると、「愚かで良…

発熱で寝込む

2004年アニメ作品振り返ってみるシリーズ

2004年に最終回を迎えた作品で印象深かったもの。 「遊戯王デュエルモンスターズ」 近年のホビーアニメでは知名度・人気・クオリティが揃ったトップクラスの作品と思われます。 何年も続いた長期シリーズでしたが昨年の原作漫画の連載終了に続き2004年9月に…

2004年アニメ作品振り返ってみるシリーズ

2004年に最終回を迎えた作品で印象深かったもの。 「ローゼンメイデン」 --PEACH-PITの漫画(コミックバーズ連載)のアニメ化。 主人公の引きこもり少年の元に自分の意思で動く美しい人形(ローゼンメイデン)が届く。その人形は真紅と名乗り、少年をパート…

2004年アニメ作品振り返ってみるシリーズ

2004年に最終回を迎えた作品で印象深かったもの。 「美鳥の日々」 「週刊少年サンデー」で連載されていた漫画作品のアニメ化。主人公の右手に女の子が宿ることから始まるドタバタラブコメ。 どうにも「右手に彼女?!」という一風変わった設定からイロモノと…

2004年アニメ作品振り返ってみる

2004年に最終回を迎えた作品で印象深かったもの。順次書く予定です。 「カレイドスター」 現在は「ケロロ軍曹」で腕をふるっている佐藤順一監督作品。序盤は結構スロー展開な成長物語でしたが、第2クール辺りでスポ根ものの様相を見せ始めてから怒涛の盛り…