2004年アニメ作品振り返ってみるシリーズ

2004年に最終回を迎えた作品で印象深かったもの。

  • 美鳥の日々
    • 週刊少年サンデー」で連載されていた漫画作品のアニメ化。主人公の右手に女の子が宿ることから始まるドタバタラブコメ
    • どうにも「右手に彼女?!」という一風変わった設定からイロモノというかネタというかのような印象を与がちだったように思いますが、実際にはテンポ良く描かれた楽しいスラップスティックコメディの良作でした。
    • 漫画原作のアニメ化作品としては珍しく、漫画の雑誌連載がアニメ放送とほぼ時期を同じくして最終回を迎えました。原作とアニメ版はラストの展開も異なり、二つのクライマックス展開が楽しめるという興味深い試みだったと思います。