蒼穹のファフナー(PSP/バンダイ)

  • PSP本体と一緒に買ったゲームがこれ。というよりも、ファフナーのゲームを遊ぶ為だけにPSPを買ったのだけど。
  • というわけで、早速ソフトをセットしてPSPの電源をいれてみると、「愚かで良いのだろう〜♪」って、なんとTV版と同じangelaの歌とオープニングムービーが流れるではありませんか!? そのクオリティの高さはTVアニメと比べて全く遜色無いほど。携帯ゲーム機で完全なアニメーションが再現されるとは、何とも驚きです。
  • さて肝心のゲーム内容ですが。主人公視点のストーリーモードとファフナーを操作して敵を倒す戦闘モードを交互に進めていくようになります。ちなみに両モード共に完全フルボイスです。素晴らしい。
  • ストーリーモードはいわゆるアドベンチャーゲーム形式。選択肢は無く戦闘モードの成績でストーリーが変化します。物語はアニメ原作とは異なる展開を見せるので、結構先も読めなくて楽しかったです。あと、瞬きと口パク有りのフルボイスなのは素晴らしい。特にボイス付きのアドベンチャーゲームは口パクの有無で感情移入の度合いが変わると思うので。
  • 戦闘モードは3Dのアクション。操作はわかりやすく、難度はこの手のアクションゲームに不慣れな自分でもなんとかなった位で、結構手軽に遊べました。武器の選択やタイプの異なるパートナーの選択、戦闘中の僚機への指示など、作戦を立てる要素も有って楽しめるモノになっております。ただ、戦闘中にキャラクターのセリフが表示された時にレーダー等の情報が隠されるのだけは勘弁。
  • 携帯ゲーム機の小さな画面でアクションを遊ぶことに不安でしたが問題なく遊べました。なるほどこれならヴァンパイアなんかの格闘ゲームも問題なく遊べるのでしょう。
  • 結果、キャラクターゲームとして良いゲームとなっていると思います。ゲーム版オリジナルのストーリーがフルボイスで楽しめるし、戦闘モードも十分に遊べるし。
  • 完全なアニメーションとフルボイスによる演出、戦闘モードの出来の良さは、携帯ゲーム機の作品としては異例な事と思います。PSPの性能の高さが感じとれました。ただ、クオリティが高いだけにTV画面で遊べたらなぁと思います。キャラクターを題材にした作品ではアニメーションもアクションも大きな画面で遊べた方が良いと思いますから。

それでもファフナー好きにはオススメです。