綾音ちゃんハイキック!!

女子キックボクシングを題材にした異色のスポ根アニメ。
OVA作品で全2巻(各30分)。日活株式会社(笑)。

まあ、本題は井原裕士*1コミックNORA*2で連載していたタイアップ漫画なのですが。

タイトルや題材から敬遠されがちだが、漫画版はまっとうなスポ根モノである。
いや、マジで面白い。

プロレスラー志望だったヒロインが、最初は思いがけず(本人からすれば騙されて)キックボクシングをすることになるのだが、徐々にキックの魅力に惹かれていき、情熱を燃やすようになる。
得意のハイキックを武器に、チャンピオン「宮川桜子」打倒を目指し、綾音は戦う!

・・・といった感じのストーリーで。
駆け足で描かれているOVA版より、しっかり描かれていて面白いと思う。
漫画版の桜子(ライバル)は、格好良いし。
まあ、俺が井原裕士が好きなのもそう思う要因かもしれないけど。
出版社の都合で第2巻(最終巻)が発売されなかったのが悔やまれる。

機会があれば古本屋ででも見て欲しい(絶版なので)。
タイトルが奇抜なのですぐ見つかると思う。

以下、井原裕士のHP。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ihara/

なんか5年位前に同人誌(作者の自費出版)で完結編が発売されたらしい。
流石に手に入らないか。

*1:漫画家。コミックNORAでデビュー。様様な雑誌を経て、現在は「コミック電撃大王」で『DOLL MASTER』(メディアワークスから単行本第4巻まで、以下続刊)を連載中

*2:学習研究社が発行していた月刊コミック雑誌石ノ森章太郎安彦良和等のメジャー作家作品を掲載する一方で長谷川裕一マップス)やこやま基夫おざなりダンジョン)などの個性的な作家を抱えていた、伝説の雑誌。現在は休刊