アニメ感想サイトのこと

http://d.hatena.ne.jp/maspro/20030526#1053962253

id:masproさんの日記に触発されてみる。
ワシが「なぜアニメ日記(ていうか、感想。ワシはゲームの事も書いたりするけれど)を書くのか?」といえば、結構メモ的意味合いは強い。
まあ、読み直すコトがどれだけあるのかは謎なのだけど。
面白いと思った作品に出会った時には、やはり「面白かった!」と叫びたいと思うこともあるし。
何かを見終わって(または遊んで)面白かった場合、その後にそれを日記に挙げるという二重の楽しみがあったりもする。

普段は文章を書かないから、良い機会だったりもする。

「カウンターを回転させるためか」というと、ワシは自分の日記が身内日記であることを認識しているし、そもそも気にしない事にしているので有りえない。
というか、アニメ作品を日記の題材にしてカウンターが上がるという事象があるのかどうか、自分はよく分からないのだけれど。


「なぜ人の書いたアニメ日記を読むか?」というと、自分が面白いとか良いとか思った作品を他の人はどう見てるかなあ、とか気になったりする、というのが一つの理由。
そういう目的の下で、はてなダイアリー(のキーワードシステム)は理想的と言える。仲間ではなくても、同じ事象や作品を話題(ネタ)にしている人を探しやすいから。

まあなんだ、WEB上で日記を書くなんて、基本的に道楽中の道楽だよな、とは思っている。楽しいからやっているはずだしね。