星の数ほどのアニメの中で

アニメ『蒼穹のファフナー*1が面白い。

今まで見た人に「『ファフナー』ってどうよ?」と聞いても「『新世紀エヴァンゲリオン』っぽい。もう見ていない」という答えしか聞いていなくて「そんなにつまらなかったのだろうか?」と思っていました。で、実際に見ると「ん? ちょっとエヴァとは違うんじゃない? これはこれで面白いじゃん」*2というのが素直な感想でした。確かに"人類全体に対する未知の敵の存在”だとか、“最終決戦兵器とそれに乗るのが子供たち”だとか共通点はありますが、実際に描いている物語は異なると思います。
確かに設定に共通点は見つけられますが、実際に鑑賞してみると、別物に感じました。

ある作品が『エヴァンゲリオン』に似た部分があるというだけで鑑賞すらしてもらえないというのは、その作品にとっては不幸なことだと思います。
だからといって「みんなで『ファフナー』楽しく見ようぜ!!」という事を言いたいわけではない。
しかし、この『ファフナー』の不幸は、特段『ファフナー』にかぎった事ではないのだ。

少し古い話になってしまうが前に『愛天使ウェディングピーチ』という作品がありました。
これは女の子が天使の力で戦士に変身、人類に害をなす悪魔と戦うというものだったんですが、これを見た多くのアニメファンは(そうでない人も)『セーラームーン』をイメージしたに違いない。
確かにそうだ。俺もそうだった。でも、この頃はまだ見た上で面白いかどうか(好き嫌い)の判断を下されていた気がする。
しかし、昨今は一見して「見切り」をつけてそれっきりその作品を見ないケースが増えている。多くの人は以前からそうしているかとも思うが、今までほぼ全てのTVアニメの感想をWEB上で上げてきた人の中でさえそういう人が増えているのだ。(つまりアニメ鑑賞を趣味にしているような人でさえ、だ)

なぜか?


ずばり、放送中の作品数が多すぎるからだ。


今現在毎週放映のTVアニメは本放送だけで7〜80作品くらいある*3
視聴可能なTVアニメを全てチェックし続けることなどまず物理的に不可能だと思ってよい。もし可能にしても、その場合はおそらく趣味の時間はTVアニメ鑑賞にそのほとんどを費やすしかない。
ならばどうするか? 「見切る」のだ。


では、どういう作品を「見切る」のだろうか?


好みにあいそうにない作品なこともあるだろう。
また、見た事がある(少なくともそう感じる)作品もだ。『サザエさん』などは言ってしまえば同じ事の繰り返しなので(だからこそ長寿番組なのだけれど)見なかったりするだろう。
前述の『ファフナー』のケースも、まさにそれだ。「あれ? エヴァっぽいなぁ。じゃあ良いや」

それじゃあ、その見切られた作品に良いところがあっても、それをすくってやることは難しい。極端な話、1話目がつまらなくても第2話が無茶苦茶面白いかもしれない。でも、第1話だけで見切ればそれに気付くことは、無い。
それは、面白い作品、または自分の好みに合う作品を見つけるのが難しいということだ。

だが、TVアニメの本数は減るどころか、増える傾向にある。
この傾向が顕著になるならば、もしもいくつかの名作が生まれたとしても、そうではない数多くの作品の中に埋もれてしまうかもしれない。それどころか、最初にダメのレッテルを貼られる名作が有り得るかもしれない。
このことは視聴率にも影響するだろうけれど、それ以上に今のアニメ業界を支えていると言われているDVDの売上に跳ねかえっていくのではなかろうか?
そしていずれは、アニメ業界がいつか急速にすいたいするのではなかろうか?
いずれにしても、数え切れない本数のアニメを前にして、僕には悪い予感しかしないのです。

「じゃあ、どうしたらいいねん?」というと、CM、プロモーションに訴えるのが良策ではないかと考えます。
増え続けるアニメの本数に反比例して、巷に流れる新作情報が少なすぎるように思います。自己主張が少ないともいえる。
それは、単に放映開始情報だけでなく、その売りとなる内容の主張(プロモーション)がないということなのです。
コミック原作ならば原作の掲載誌等で宣伝されているだろうけれど、対してオリジナルのアニメは圧倒的に少ないといってよいでしょう。

昨今はネットの発達もあって良い作品の情報は広がりやすくなったかもしれません。でも、見てもらえなければ誰にも評価さえしてもらえない。
それには存在を知ってもらい興味を持ってもらうこと、すなわちプロモーションに訴えるしかないと思うのです。

*1:蒼穹のファフナー』…平凡な生活を送る主人公の少年・一騎(かずき)の住む竜宮島が、未知の敵フェストゥムの襲来を受けるところから始まる。要塞化する竜宮島、そして一騎は決戦兵器ファフナーに乗り戦うことに。平和な日常から戦いという非日常に巻き込まれた主人公を初めとする少年少女たちの戸惑いと不安・決意と戦い、そして明かされる竜宮島とそこに住む人たちの秘密。物語は思わぬ方向へ進んでいく。テレビ東京公式サイト> http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/fafner/

*2:エヴァがつまらないという意味ではない

*3:これには『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』などのファミリーアニメも入っているので、いわゆるアニおたが視聴対象にしている本数はもう少し減ると思う。あと、放映地域衛星放送・スカパを視聴しているかで本数は変わるだろうけれど