(一部ネタバレアリ)「ひぐらしのなく頃に絆 第3巻〜螺〜」クリアー!

一部ネタバレあります。
ひぐらしを一通り遊んでいる人は大丈夫と思う。
これからDS版あそぼうという人は注意。

というわけで、「ひぐらしのなく頃に絆 第3巻〜螺〜」(NintendoDS/アルケミスト)クリアーしました。
(公式サイト)http://higu.biz/

シナリオ達成度98%らしいが終章エンディングまで到達したので、そのあたりは追々やりきるとして。

ひぐらしのなく頃に絆」、DS版全4巻の3巻まで終了したわけです。

今回は、原作の「〜解」から2つ。人気シナリオ「罪滅し編」「皆殺し編」。
そしてDS版オリジナルが2つ。スピンオフコミックのゲーム化である「宵越し編」と、「染伝し編」(第1巻収録)「影紡し編」(第2巻収録)からの連作シナリオ「解々し編」。

 順に軽く感想を述べてみよう。

罪滅し編」「皆殺し編
原作シナリオの2つは、PS2版にシナリオ一部加筆修正(筋には変わりなし)・追加CG&BGMを施したもの。ワシはPS2版を何度も読んでいるので流すつもりだったのに、やっぱり泣かされてしまった。特に「皆殺し編」の終盤エンディング手前。ささやかだったけれど、あの追加CGは不意打ちじゃよー。

宵越し編」。
 平成18年夏。それぞれの思い・目的を胸に雛見沢に集まった男女6人が過ごす一夜。その中に園崎魅音の姿があった。

スピンオフ作品の中でも珍しい平成が舞台のお話。だからその園崎魅音も40歳くらい。格好良い大人になってます。
内容は、あえて言うなら羅生門ひぐらし版。もちろん「ひぐらし」らしいミスリードのさせ方だったり謎解きだったりします。
原作コミックを既読でキャラのバックボーンはほぼ全てわかっているので正直半分興ざめでしたが、魅音40の格好良さと美雪のかわいさに免じて許そう(何を)。
話は面白いので、ひぐらし好きで未読の人は漫画「ひぐらしのなく頃に 宵越し編」を読むのも良いと思います。
ゲームになると知ってたらマンガは後回しにしたのだが、まぁしょうがない。


「解々し編」
 南井巴@井ノ上奈々が主人公の連作シナリオなので、少なくとも前作第2巻の「影紡し編」を遊んでいるのが前提のお話。ある程度は説明してくれているが、それでも「影紡し編」遊んでいないと厳しいとは思う。
 逆に言えば、第1巻から遊んでいるワシとしては「こう来たかー、やってくれるぜ!!」と終盤では思わず感涙。(泣いてばっかりだな)

 「独立した話かー、どう収拾つけるのかな?」と思っていたらまさかの○○襲来!
そして「to be continued 新・澪尽し」

新・澪尽し?・・・新?・・・「新」ですと!?(注:澪尽くしはPS2版「ひぐらしのなく頃に祭」の最終シナリオ。原作の「祭囃し編」とは異なる最終シナリオになっている)
いやー、「影紡し編」が「こんなのってないよー!」(@レイアース)なエンディングだっただけに、まさかこんな展開・・・!

 次の最終巻である「第4巻・絆」が今からワクワクですよー。
先述の「新・澪尽くし」はもちろん、実は未プレイの「祭囃し編」、そしてオリジナルシナリオ2編(未発表)も楽しみ。


あと、第1巻アンケートに書いて送ったシステムの改善要望が、本当に改善されていたのは嬉しかった。僕のアンケートが基かは不明だけど、本篇に直接関係ない部分なのに改善されたのは素直にうれしい。