クッキー作り、リベンジしました

前回作ったのはクッキーというよりケーキっぽくなってしまったので、リベンジ。

  1. バター100g(常温)を白っぽくなるまでまぜる。
  2. 卵一個加えて混ぜる。
  3. ホットケーキミックス200gを加えてゴムベラで混ぜる。

今回はクッキーになりました。あれだ、前回は牛乳混ぜたのが原因っぽいね。

基本的に蒸発しにくいものを混ぜたら良さそうだ。というわけで、次にバナナを使ってやってみた。

  1. バター50g(常温)をレンジでほぼ溶かす。
  2. 卵黄身一個分加えて混ぜる。
  3. バナナ1本(あらかじめ細かく刻んでおいたもの)を混ぜる
  4. ホットケーキミックス150gを加えてゴムベラで混ぜる。

 柔らか過ぎて型抜きできなかったので、スプーンで適当な大きさずつ並べて焼いた。
 出来は悪くないが、バナナは風味付け程度になった。本を見るとバナナチップスを砕いて入れるともっと軽い食感になりそうなので今度試してみたいな。
 しかし、バナナチップスってどこで売ってるんだろう? 昔はスーパーで普通に売ってた記憶があるが、近所のスーパーには見当たらなかった。誰が知ってる方、教えていただけませんか?