機動戦士ガンダムOO(DS/バンダイナムコ)

面白かった。4周もクリアーしてしまったくらい。

 3Dアクションシューティングで、ステージ(ミッション)クリア型なんだけど、1ステージのボリュームは長すぎず、サクサク進んでいくテンポが良しです。
アクション部分も難解な操作が無くて遊びやすい。

 そして重要なのが、ガンダムが強いこと。アニメどおりに圧倒的な強さを見せ付けられて楽しいよ。
 エクシアは斬りまくり、デュナメスは「狙い射つぜ!」、キュリオス「楽しいよな、アレルヤ!」、バーチェは溶解させます。これが、ガンダムの力か!

 そんなわけで、ガンダムの力をもってすれば、敵の殲滅は容易く行えます。ところが。

 ガンダムの目的は、もちろん戦争根絶。このゲームでは3つの勢力(AEU、中華連邦、ユニオン)の軍事ゲージを0にすること。
ミッションをクリアーすると、攻撃した勢力の軍事力ゲージを減らせられる。その数字はミッション内で倒した敵の数に比例しますが、ガンダムが敵の攻撃を受けると、ゲージの低下率が著しく下がってしまいます。
 ここがこのゲームの肝で。つまり、軍事力ゲージを効率良く減らしていくには、ガンダムがわずかなダメージすら受けずに敵を一方的に殲滅しなければならない。すなわち、原作どおりにガンダムの圧倒的な力を世界に見せ付ける必要があるのです。
 ガンダムなら敵を倒せるのは当たり前。ガンダムマイスターは強くなければならない、ってことですね。原作の設定が生かされたゲームだ。

そんなわけで、遊びやすくゲーム性も原作に沿ったものを備えた、非常に良いキャラゲーだと思います。
ボイスについてもクリアーで、名ゼリフもばっちり。グラハム・エーカーは特にお気に入り「一曲いかがかな、ガンダム!」。

ただ今回のDSゲームで声付きはガンダムマイスター(スローネ含む)と敵エースパイロットのセリフのみだったので、是非フルボイスで作って欲しいなと。
と、思ってたところにPS2版ゲーム発売決定! これは期待したい、なぁ。