オーディンスフィア(PS2/アトラス)、クリアー!

叙事詩エンディング(いわゆるトゥルーエンド)クリアーしました。
最終章の5体のラスボスを誰が倒すかで最終章のイベントが変化するとともに、本編の予言を読み解いて正しい組み合わせで倒すことで真実のエンディングである叙事詩エンドが見える、といった構成でした。最近のゲームにしては珍しい凝った作りに感じただと思いました。いうほど最近のゲームを遊んでるわけではないけど。

北欧神話をベースにしたという物語は最終章で美しく結実し、すばらしいエンディングを迎えました。感動。
カーテンコールのおまけまで堪能しました。

ゲームシステム面でも、シナリオとその演出面でも、プリンセスクラウンの正統進化形として期待通りの作品でした。
ごちそうさまです。