SIMPLE2000シリーズ Vol.95 THE ゾンビ V.S. 救急車

http://www.d3p.co.jp/zombie/

面白っ!
ドリフトでゾンビを轢き殺し!
ゾンビに襲われた街から生存者を救出!
助けた人の職業によって、病院や救急車が進化!
つーか、救急車で巨大ボスと戦わせるってワケわかんないよ!

街を走っている間も、病院が襲われていて油断ならない。病院に残って守っている人の士気ゲージは常に低下し、0になるとゲームオーバー! でも、救急車でゾンビの轢き殺しコンボを決めると、人々から絶賛の嵐が送られ、士気アップ! これならまだ戦える!

救出した生存者に整備工がいれば、新型救急車両や強化パーツを開発してくれる。 でも、開発してもらうにもゾンビをいっぱい殺さないといけない!
「おじさん、【根こそぎタイヤ】開発して!」
「あいよ! じゃあ、ゾンビをあと50匹殺してるあいだにやっとくよ!」
みたいな! 意味わかんねぇ。


とまぁ、イロモノな香りがプンプンするのですが、よくできたカーアクションゲームでもあります。
救出させるにしても、患者のゾンビ化や、先に挙げた士気ゲージによるタイムリミットなど、スリルを増す演出にも事欠きませんし、救急車のカスタマイズもできる(ちゃんと救急車の概観も変わるのもまた良い)ので、楽しくゲームを進めることができます。それらの要素が全てゾンビを轢き殺すことと絡み合っていてきれいにゲームが作りこまれている感じがよいのですよ。
カーアクションといってもレースではないので、救急車のカスタマイズとも相まって自分のペースでゲームを進められるのも良いです。もちろん運転の技巧に凝るも良し。
なかなか見かけより間口が広そうな感じがしました。

というわけで、気軽にも遊べるし、なかなかオススメ。