ソウルキャリバーⅢ(ナムコ/PS2)

購入候補にはずっと挙がっていて、遂に購入。
早速対戦したりしました。大味さと駆け引きの繊細さが同居した戦闘は相変わらず楽しい♪
さて、今回は家庭用オンリーで発売したわけですが、すでに完成していた戦闘システムはそのままに、新規キャラクターと新ゲームモードを追加していました。特に一人用モードが充実していて、一人プレイでもついついやり込もうとしてしまう。それくらい素晴らしい。家庭用オンリーにしたことで、逆にゲームセンターではできない要素が目一杯詰め込まれています。作成したオリジナルキャラで遊ぶリアルシュミレーションゲーム「ロストクロニクルモード」は正に発想の転換で、対戦格闘ゲームの枠を超えたゲーム作りだと思います。ビックリだ。
 というわけで、とりあえずはストーリーモードのンプリートを進めています。まぁ、のんびり遊びます。