劇場版ロックマンエグゼ ~光と闇の遺産(プログラム)~

ASIN:B000ARJ89C
http://www.rockman-duel.com/

DVD買いました。
で、改めて見ましたが、やっぱり面白いです。
展開としてはお約束だし、子供向けで結構お手軽設定ですが、日常から世界の危機までテンポ良く進み、結構有無を言わさず50分足らずを突っ走っています(ほめ言葉)。
まぁ、「おいおいその展開唐突過ぎない?」とか「え、なんでそこでフォルテが助けるの?」とか無くはないのですが、それ以上にこの映画のノリが僕好みで、楽しかったです。
50分足らずで“日常の一コマ→世界崩壊の危機が発覚→阻止のための作戦立案→仲間集結→戦闘→大ピンチ→一発逆転→ハッピーエンド”までを全て描いているわけですから、全ての要素を満たすのは無理でしょう。全てを満たすのが不可能なら、何かを絞って作るしかないわけで、この作品は限られた上映時間でキャラやストーリーの説明を最低限こなしつつ、テンポの良い演出で50分を飽きさせず見せる良作だと思います。
この劇場版は子供向けとして面白く、また一緒に見た親もサクッと深く考えず楽しめる、良いアニメ映画だったと思います。

ちなみにDVDには、映画上映時に最初に流れた「絶体絶命でんじゃらすじーさん」や勝舞&ロックマンのショートアニメまで収録されていました。ちょっぴり嬉しいところ。