デュエルマスターズ http://dm.takaratoys.co.jp/
しばらくデュエルマスターズの事を日記に書いていませんでしたが、デッキを組んだり大会に出たりと、日々遊んではいます。急がしかったりで付きっきりとはいきませんが。
さて、連ドラも一年も使っていれば食傷気味になっていたわけで。闇火に始まり、自然火、水火自然、水自然と様々なタイプの連ドラを使ってみて(光火は挫折したが)、とりあえず一通りは遊んでみたかなと。
というわけで、最新弾のカードを中核に使ったデッキを組んで大会に出ました。
遂に登場したスピリットクォーツの進化クリーチャー、【永刻のクイーン・メイデン】(水&自然、第13弾)を中心に組んだスピリットクォーツデッキ。
【永刻のクイーン・メイデン】
3コスト(自然/水) スピリットクォーツ 6000
■ マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■ 進化−自分のスピリット・クォーツ1体の上に置く。
■ このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カード名を1つ選んで言う。自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それが選んだカードであれば、自分の手札に加える。それ以外のカードであれば、自分のマナゾーンに置く。
■ W・ブレイカー
文明の兼ね合い(タネも進化先も多色クリーチャー)で進化しにくいのもあり、呪文多めの少し遅目の水火自然3色デッキになりました。その分Sトリガー多めで。レシピは「こちら」
参加人数20人くらいのバトルアリーナ。スイスドロー式で1試合35分の3本勝負
- ●1回戦目 光水闇 バルホルスデッキ 後攻 負け
- ○2回戦目 光火自然 ボルバル 後攻 勝ち
- 1本目 【時空の守護者ジルワーカ】で時間稼がれている間に【無双竜機ボルバルザーク】出されるも、運良くSトリガー発動して勝ち。
- 2本目 除去呪文で相手のクリーチャーを焼きつつが【永刻のクイーン・メイデン】(水&自然、第13弾)と【地脈の超人(グラウンド・ジャイアント)】(自然、第13弾)で力任せにパンチパンチ!で勝ち
- ○3回戦目 連鎖地獄直行恐怖デッキ“魔天絶裁 後攻 勝ち
FB徳島の通信販売であるアレ
- ●4回戦目 火自然速攻 後攻 負け
- 2本連続で1ターン目【ブレイズクロー】(火、第1弾)から連続で小型クリーチャーを召喚。S・トリガーは発動することなく速攻殴り殺された。
というわけで、結果2勝2敗。思ったよりマナ事故が起こることも無かった。組み方次第でレインボー多めのデッキも可能だと思う。
【クイーンメイデン】は思惑通り出たら強力。一気召喚こそしにくいものの、マナに困って進化できないことはほとんど無かった。
大活躍だったのは【地脈の超人(グラウンド・ジャイアント)】。対戦相手と文明がダブらなかったのも大きいが、自分で【一徹のジャスパー】(水&火、第13弾)を呼ぶだけで超人はWブレイカーに変身! 相手に頻繁に嫌がられました。だって相手がブロッカー出したらパワー上がるんだぜ! 便利便利。
というわけで、もう少しいじれば良い線行くかも。がんばってみます。