デュエルマスターズ

遂に登場したスピリットクォーツの進化クリーチャー、【永刻のクイーン・メイデン】(水&自然、第13弾)を中心に組んだスピリットクォーツデッキ。

【永刻のクイーン・メイデン】
3コスト(自然/水) スピリットクォーツ 6000
■ マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■ 進化−自分のスピリット・クォーツ1体の上に置く。
■ このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カード名を1つ選んで言う。自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それが選んだカードであれば、自分の手札に加える。それ以外のカードであれば、自分のマナゾーンに置く。
■ W・ブレイカ

というわけで、以下デッキレシピです。

(クリーチャー 19枚)
【一徹のジャスパー】(水&火、第13弾)
【反発のタグタップ】(火&自然、第10弾)
【永刻のクイーン・メイデン】(水&自然、第13弾)
【地脈の超人(グラウンド・ジャイアント)】(自然、第13弾)
【電磁霊樹アカシック・セカンド】(水&自然、第13弾)
【アクア・サーファー】(水、第5弾)
(呪文 21枚)
【ピクシー・コクーン(自然、第13弾)
【霊鳥と水晶の楽園】(水&自然、第13弾)
エナジー・ライト】(水、第6弾)
【幻竜砲】(火、第6弾)
【母なる大地】(自然、第10弾)
【サイバー・ブレイン】(水、第1弾
【トルネード・フレーム】(火、第1弾)
【バースト・ショット】(火、第2弾)
【炎槍と水剣の裁】(水&火、第13弾)

[解説]
スピリットクォーツを主戦力に各種呪文でサポート。マナコストで言えば破格の戦闘力を持つ【永刻のクイーン・メイデン】で力任せにぶん殴って勝ちにいくデッキです。何せメイデンは【機神装甲ヴァルボーグ(火、プロモ)ばりの戦闘力に加えて、ドローorマナ加速を与えてくれるのですから文句なしの逸材といえましょう。
ただ、タネとの色がかみ合っていないために進化しにくい存在です。【一徹のジャスパー】から最速3ターン目に進化して大暴れすることもありますが、基本的には呪文サポート多めの少し遅めのデッキにしました。その分S・トリガーを多めに。速攻やボルバルに少しは耐性を。

また、このデッキのもう一人のエースが【地脈の超人(グラウンド・ジャイアント)】

【地脈の超人(グラウンド・ジャイアント)】
4コスト ジャイアント 1000+
■ このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある文明1つにつき+2000される。
■ このクリーチャーは、パワーが6000以上の時、「W・ブレイカー」を得る。

案外パワーが上がりやすく、思わぬ戦闘力を発揮することが多いです。自分で【一徹のジャスパー】を召喚すればそれだけでパワー7000のWブレイカーにお手軽変身!
また、相手がブロッカーを出してくると確定でパワーが上がるので、相手ブロッカーを突破しやすいのも良い点。しかもそれが【電脳聖者タージマル】(光&水、第10弾)のようなレインボーなら更においしい!

相手が水文明を多用するようなら【反発のタグタップ】がファッティに変身。やっぱり力任せにぶん殴ります。また、【一徹のジャスパー】は死んでも手札に戻るので、相手によっては中終盤でジャスパー軍団を展開、それだけで殴り勝つこともあります。

[投入候補だったカード]

  • 【不屈のウレックス】(闇&火、第10弾)
  • 【放出のゲッチェル】(闇&自然、第13弾)
  • 【覚醒のタンザナイト(水&闇、第13弾)
    • デッキの色を絞るために削りました。特に後者2種類の切り札級のスピリットクォーツは欲しかったけれどひとまず断念。かわりに【地脈の超人】と増やしました。
  • 【神秘の宝箱】(自然、第6弾)
    • クリーチャーが少なめなので【ピクシー・コクーンを優先。本当は両方入れたいけれど今回は他との枚数の兼ね合いで削った。4から3色に減らしてマナ事故も減ったので。