妄想科学シリーズ ワンダバスタイル

人類は宇宙へ旅立たなくてはならない!
しかし! 化石燃料を燃やすような環境破壊を伴うものでは駄目だ!
コンセプトは“地球にやさしく”!
それが僕のワンダバさ!
「ワンダバ準備OKです!」
ワンダバスタイル are GO!!」

わはははは! 馬鹿だ!!
あまりに馬鹿馬鹿し過ぎて思わず笑ってしまう、そんなアニメ。

“地球にやさしい”方法で月へロケットを飛ばそうとするそんな天才少年科学者、九十九科学がいまして。
それは例えば、巨大なパチンコ(スリング)の反動で飛ばしたり、巨大炭酸ジュースのふたを開けた勢いで飛ばそうとしたり、毎回様々な方法が試みられて。
そこに、売れないアイドルグループ“みっくすジュース”が(自称敏腕マネージャーの陰謀で)九十九の計画に便乗して“人類初の月面コンサート”を開こうとして、その代わりに九十九の実験台になって大変だったり。
と、一言で言うと、ドタバタコメディであり。
第1〜2話を見ましたが、それなりにそれなりな楽しいノリでした。
ただ、序盤ということで舞台づくりと設定説明に終始していた感はある。
今後何に焦点をあてて物語を展開していくか、もしくは馬鹿なノリで最後まで突っ込んでいくのか。
それによって評価も変わるでしょうけれど。
第2話を見る限り、後者だろうなあ。