サムライガール リアルバウトハイスクール

ビデオ借りて第9話「恋ごころ」と第10話「乙女の道」鑑賞。
何回目かだけど。
小説からアニメ・漫画版と展開していて、それぞれ主人公が違うらしいのですが。
それはともかく、ワシはアニメ版リアルバウトハイスクールが嫌い。
なのですが、主人公「御剣 涼子(みつるぎ りょうこ)」の恋心が描かれる第9話「恋ごころ」第10話「乙女の道」だけは例外的に好きだったり。
主人公は剣道部の『先輩』が好きなのだけど、その『先輩』には相思相愛の幼馴染の詩織さんがいて、実は初めから失恋していたことに気づく。
とまあ、何ということのないお話なのですが。
失恋を知った後、
「もしも、詩織さんがいなかったら…もしも私が幼馴染だったら…
・・・なーんて、ちょっと都合が良すぎるんじゃないですか! 御剣涼子さんっ!」

とか、主人公が一人で夕焼けに向かって叫ぶところとか。
その後、吹っ切れずに剣を思うように振れずに苦しむところとか。
剣の師匠に「ならば力ずくでも奪え!」とか言われて悩むところとか。
いやもう、萌えとしか。