ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟、クリアー!

そんなのってナイよー!」
染伝し編、完

ちょ…、そんなエンディング!


というわけで、DS版ひぐらしのなく頃に、「鬼隠し」「綿流し」「祟殺し」、そしてDSオリジナル「染伝し」クリアーしました。

基本構成はPS2版で、選択肢により各シナリオに分岐する方式。「染伝し」編のみ漫画「鬼曝し」を原作にしたゲームオリジナルシナリオでした。
新作「染伝し」を含めてちゃんと「ひぐらし」していたと思います。

「染伝し」については意外なことに連作式の第1章な終わり方でした。本編でいうところの出題編「鬼隠し」みたいな位置付けかな。てっきり漫画と同じ読み切り話と思い込んでいたのでエンディングにびっくり。こいつは第2巻も買うしかないか、とまんまとアルケミストの罠にハマる自分がいます。うぬぅ。


 片手プレイの操作性・新システムを組み込んだ上でのテンポについては、十分遊べるレベルで安心。ただ、文章履歴をワンクリックで開けるようにするなど改良してほしい箇所はあるので、そのあたりは次回作に期待したい。