ウ゛ァイスシュウ゛ァルツ、トライアル。何時だってクライマックス!

ブシロード発TCG、WS。ただの運ゲーだと思ってたら火傷するぜ!

 ダメージキャンセルさせにくいように細かくダメージ刻むとか、相手がレベルアップ直前なら敢えてダメージ与えないとか、細かいテクニックも有りますが、盤面のアドバンテージも重要。

 確かにバンザイアタックすれば相手の前衛にどんなキャラがいてもダメージは通るけど、次の自分のターンまでキャラが盤面に生き残り続けた方が基本的に良い。システム上手札が補充しやすいとはいえ、場のキャラが倒されると、手札の大きな損失は必ず中盤以降の選択肢を減らし、多かれ少なかれ厳しいゲームにしてしまいます。
 すなわち、場持ちの良いキャラは強く、相手のキャラにバトルで勝つことで地道にアドバンテージを稼ぎます。防御時にダメージは通るから判りにくいけど。
 そのため、相手キャラを返り討ちにできる助太刀は強いし、パワー上げ効果を持つクライマックスカードは0コストで一方的な盤面をはねかえせたりもするので序盤から中盤でも十分働いてくれます。