ひぐらしのなく頃に祭カケラ遊び(PS2/アルケミスト)

シナリオ、TIPS、全てコンプリート完了しました。いやいや想定外の変更もあって満足でしたよ。
せっかくなので「ひぐらしのなく頃に祭」から「〜カケラ遊び」で追加・変更された要素について感想を述べてみましょう。

  • シナリオ前半の前原圭一、およびTIPS全編のボイス収録

元々の「ひぐらしのなく頃に祭」で、シナリオ前半部分では主人公キャラ前原圭一保志総一郎)のみボイスが収録されていませんでした、理由は知りませんが。今回「カケラ遊び」では全編声付きになりました。元々前半だけ声が無いのに違和感があったので、良かったですね。
 あと、「ひぐらしのなく頃に祭」では本編をより楽しむ為にTIPSというショートショートシナリオが多数あるのですが、これには元々ボイス無しでした。そこが今回フルボイス化。より楽しめるようになりました。
 いずれにしても本編シナリオには関しないながら、完全フルボイス化によって感情移入の面でも強化され、いわば「ひぐらしのなく頃に祭」完全版となったと思います。





  • 長編TIPS「覚めない夢」の追加、および一部TIPSの追加・差し替え

鷹野三四の背景が描かれるシナリオ「覚めない夢」が長編TIPSとして収録されました。これは原作最終章「祭囃し」からの収録で、コンシューマ版である「ひぐらしのなく頃に祭」オリジナルの視点での最終章「澪尽し」では収録されていなかったシナリオです。「澪尽し」を楽しむには必須のシナリオではないですが(実際、「澪尽し」クリア後に読めるようになっている)、ひぐらしワールドをより楽しめること、喜ばしい追加ですね。

また、赤坂に関するTIPS「決意」、元々の同名TIPSを差し替えた「仲間とのキズナ」も追加収録されています。


  • シナリオチャートの改良と、チャート中からの開始機能

シナリオチャートの通過済みの好きな箇所からゲームを開始できるようになりました。シナリオのコンプリートを目指す時や、シナリオを途中から読み返したい時など重宝する機能ですね。
見にくいと思っていたシナリオチャート画面も見やすく改良されたのも良かったです。




  • お疲れさま会の追加

原作「ひぐらしのなく頃に礼」に収録されてたのかな、おまけシナリオ「お疲れ様さま会」が収録されました。
キャラクター達が本編シナリオについてワイワイ話合う、正におまけ的な内容で、とても面白かったです。小林清志ナレーションとかもびびったなぁ。

ちなみに、コンシューマ版に即した内容だったので、原作のそれとは一部異なっているようです。

  • シナリオ演出の一部変更

原作からの挿入歌「YOU」の追加。また、一部エンディング・挿入歌が追加・変更されていました。
本編演出の変更もありましたが、一部書き換えにはより驚かされました。
強制選択肢はやりすぎな気もしましたが、正にゲーム的な演出として面白かった。
ラストの富竹のやり取りは、素直に感動でした。



・・・といった感じで。細かい点も含めたらかなり変わっていて、素直な驚きと共に楽しませてもらいました。ご馳走さまでした。