ARIA The NATURAL〜遠い記憶のミラージュ〜(アルケミスト/PS2)

(公式サイト)http://www.alchemist-net.co.jp/products/ARIA_The_Natural/
天野こずえ「ARIA」ビジュアルノベルゲーム。
主人公はアクアに都市研究の為にやってきたマンホーム(地球)の大学生(作中では“青年”)。オリジナルストーリーで描かれる、おなじみ灯里、藍華、アリス達ウンディーネ達との穏やかな毎日。

とりあえず通常ルートの灯里をクリア。アリスルートは現在プレイ中。アリスがかわい過ぎですね♪
ARIAの原作のノリがよく再現されていて、遊んでいて楽しいです。
好きなキャラクターとの恋愛物語を期待していたら肩透かしを食らうと思うけれど、そうではなく、ARIAの世界でおなじみのキャラたちと穏やかにアクアの日々を過ごしていくという物語を描いたの大正解だったと思います。

主人公以外の登場キャラクターのセリフは、漫画風の「吹き出し」によって表現されますが、これが意外なほどビジュアルノベルにマッチしていました。実際に遊ぶ前は「読みにくいだけじゃない?」と思っていましたが、そんな危惧は全く不要! むしろキャラの掛け合いをよく演出していました。ナイスだね。

システム面はさすがのアルケミストクオリティー。おなじみの既読文書オートスキップ、クイックセーブ&ロード、文章履歴中の好きな箇所からのロードといった機能はもちろん搭載。そして、今回は重要な分岐点などがオートセーブされ、2回目以降のプレイを快適にやり直せます。こいつはやりおるぜ!

というわけで、久しくPCゲーム移植専門だったアルケミストのオリジナルタイトルは十分なクオリティーでした。やったぜアルケミスト! こいつは今冬発売予定「ひぐらしのなく頃に 祭」も期待できますね。

アルケミストひぐらしのなく頃に祭」公式サイト
http://www.alchemist-net.co.jp/products/higurashi_matsuri/index_main.html