千里夜行のグランプリ-3-奮戦記(その1)

めざせ名古屋の星!
というわけで、7月22日〜23日に名古屋国際会議場で行われた、ディメンション・ゼロのグランプリ3に参加してきました。途中道に迷いながらも無事会場に到着。
前日予選参加組とは一時別れ、会場で何人かの顔見知りに挨拶しつつ、うろうろしていました。
本選参加権は地元予選を突破して得ていたので、前日予選日(22日)はサイドイベントにちょろっと参加してのんびり見学かなぁといった感じだったのですが、そのサイドイベントで「本選対策バトルロイヤル」というのが行われていて、昼ごはん以外、ほぼ終日それに参加していました。これが自分的にはすごく良いイベントでした。
ようするに

  • 全部で6回戦。-参加希望者は各試合開始前に受付で参加申込し、ランダム(勝敗数関係なし)で組み合わせられた相手とデュエル。ただし途中参加、途中離脱は可能。参加したいときは各試合開始までに受付まで(各試合ごとに受付しなおす)
  • 1試合2本制サイドボードあり
  • デッキ登録、デッキチェックは無く、デッキチェンジ可能。
  • 1-0か2-0で試合に勝つごとにプロモカード(旧来の何種かのいずれか)もらえる。

・・・といった感じの形式だったのですが、つまり本選に準じた形式の調整会なわけで。せまい仲間内で打つことが多かった自分にとっては知らない相手と打つこと自体が良い練習になったし、本選形式ということで、サイドチェンジの練習にもなった。また、色々な方と交流できたのも楽しかった。本当に良い調整・練習の機会でした。今後のグランプリでも是非行ってほしいですね。

夜。ひとまず予約しておいた栄町の宿にチェックイン。寝るまで最後の調整をしようということで手早く済ませようと近くのラーメン屋に突入。しかしそこの餃子が絶品!で5人いたのに9人前も平らげました。旨かったー。奥さんが日本語しゃべってなかったりして、本場(国は不明だが)の味かしらって感じでした。

で、最後の調整。なのに「デッキ何にしようか」とか言い出す奴とかいて、どうしてくれようかと思いつつ。互いに調整。とりあえず【ジャグリング・パペット】と【銀行を守る獅子】の投入を進めたことは覚えている。
まぁ、最早じたばたしてもしょうがないので12時過ぎに就寝。「明日は頑張るぞ!」と希望と不安を抱えながら。
(続く)