(元気/PS2)http://www.genki.co.jp/games/kengo3/

買いました。というわけで、コツコツ遊んでいます。
遊んでみて最初に気が付いたのは、前作よりも敷居が低くなっていること。
なによりも最初に何をしたら良いかが迷わずにすむのが良いですね(笑)

システムの追加要素は、「かわし」「組みかわし」が良いです。
前作までは待(攻撃捌き)や懸(構え崩し)を掛けられたら最後、一かバチかで逃げるしかなかったわけですが、「かわし」「組みかわし」という選択肢が増えてより緊迫した試合が期待できます。

敵が剣以外に槍や弓などを使ってくるようになったのが楽しい。プレイヤーキャラが使えないのが残念だが、対戦ではそういった特殊武器の使い手(鎖鎌のバイケンとか)も使えるらしいので良しですな

あと、衣装も個性が出せるようになったのが嬉しい。お金の使い道が増えただけでも良い追加点。

というわけで、満足の行く進化ぶりでした。
のんびり遊んでいくとします。