http://www3.nhk.or.jp/anime/agatha/

今NHKで放送している火の鳥の後番組「アガサ・クリスティー名探偵ポワロとマープル」。7/4(日)夜7時30分開始!
楽しみにしていたりします。
全39話ってことは、来春まで放送か。NHKは本当に「アニメ放送に力入れる」ということなのだろうか。

ところで全く関係ないんですが、HPの中央の少女を見ていると「女王陛下のプティ・アンジェ」という作品を思い出した。
1977年から1978年頃に放送されていたのだけれど、再放送で見ました。
以下、おおまかなストーリー。

物語の舞台はイギリスはロンドン。時は19世紀のヴィクトリア朝時代*1
世界の富が集中し、栄華を極めるこの時代。大都市ロンドンは繁栄と同時に犯罪に病める都市となっていた頃のお話。
イギリス名門貴族であるアイリントン公爵家の一人娘アンジェ・アイリントンは、行動力があって勇気あふれる、そして好奇心いっぱいの頭の切れるとってもかわいい12歳の女の子
ある日のこと、アンジェも出席していた園遊会の会場で、ヴィクトリア女王陛下の指輪盗難事件が発生。すぐさま、スコットランドヤードロンドン警視庁)の腕利き警部ジャンクソンとマイケル刑事が駆けつけ、事件捜査を開始しますがなかなか解決の見通しが立ちません。事件の場に居合わせたアンジェは、持ち前の推理力で次々と犯人のトリックを暴き、スコットランドヤードの協力もあって無事に犯人を見つけ出し、指輪を取り返すことに成功します。
この功績によって、ヴィクトリア女王陛下から「プティ」アンジェという称号と、ヴィクトリア女王陛下の直々の捜査官としてスコットランドヤードと共に事件解決にあたる許可を受けたのです。そしてその証として、ヴィクトリア女王陛下からペンダントを拝領したのでした。

それからは、「女王陛下の」「プティ」アンジェとしてスコットランドヤードのジャクソン警部やマイケル刑事、そしてアイリントン家の使用人一家の息子であるフランクらの協力を得て、病める大都市ロンドンに起こる難事件を解決していくのでした。

落ち着いて考えたら、

>行動力があって勇気あふれる、そして好奇心いっぱいの頭の切れるとってもかわいい12歳の女の子

・・・って、すごい無敵な設定だな、おい。
もしも今作られたなら、普通に萌えアニメになったかもしれんな。まぁ、それはともかく。
というわけで、推理捜査モノで少女というと、俺の中では「プティ・アンジェ」だなぁって感じだったり。

以下、参考サイト
アニメ関連のお話 第2話「女王陛下のプティアンジェ」XWIN II Web Page

*1:あれ?「エマ」と同時代か?