新たなる翼

カレイドスター 新たなる翼
第47話『宿命の すごい 決斗』のそらの涙

masproさんの感想(2/21分日記)で、

言っちゃえば、そらの涙の意味もコンテストで棄権したときと変わり映えしないし観客の心に落ちないんじゃないかな?

とあって、少し考えさせられました。
そらが涙を流す。その心の根底にあるもの(つまりは涙を流す深層心理的(?)理由)、つまり「ステージの上では争いたくない」というのはフェスティバルでも今回でも同じだと思います。
しかし、そこから発生している【そら】の心情は、変わっているように思えます。
フェスティバル(第39話『惨酷な すごい 祭典』)でのそらは、
「夢をかなえるためにここに来た。でも、私の望んでいたステージ(夢)はここじゃなかった・・・」
・・・そう考え、今ステージに立っている事自体がつらくて、つらくて、でもレイラさんにも申し訳なくて・・・。
そんな、どうしようもなく辛い気持ちが流させた涙だったと思います。

1方、今回の場合。【そら】は話の前段で「争いたくない」という思いから「争いの無いステージを作る」とはっきり目標を打ち立てている状態。
【そら】が2人の前に飛び込み涙を流したのは、「争いたくない」という自身の悲しさよりも、「ステージで争うのは許さない」というようなハッキリした意思表示を感じられました。
そういう強い気持ちが涙を流させたし、刃を振るう2人の前に飛び込んでいけたのだと思うのです。

それぞれの涙を流したときの気持ちを大雑把に言うと。
フェスティバルの時の【そら】は「なんだかわかんない。でもコレは私の居場所じゃない・・・」という悲しい気持ち。
今回は「えーい、ステージで争うんじゃありません!」という強気な気持ち。
自分の夢がハッキリする前後で、そういう風に変わってきていると感じられるのです。