「ファイディングニモ」観た。日本語吹替版だった。
モンスターズ・インク」程には期待してはいなかったのだけれど、充分面白かった。

お話としては「子供(小魚?)を人間にさらわれた深海魚が子供を取り戻すために旅する」話。擬人化も結構激しいが、あくまで海洋生物である描写はあるので大丈夫。(昔「みなしごハッチ」においては蜜蜂である主人公が布団で寝たりテーブルで食事したりしていて、当時の自分は衝撃を受けたものだった。懐かしいなぁ・・・って「モンスターズインク」観ていた時にはそんなこと気にもならなかったが)
人間でやればそのままハリウッド感動作品みたいな物語だったのだけれど、テンポ良く進む話は見ていてストレス少ないし、「流石ピクサーだぜ!」的センスも随所に光っていたしね。
良いファミリー向け作品だと思った。