ファンタステック フォーチュン2(PS2/ジェネックス)

あ〜、なんつうか〜。
買っちゃいましたね〜。
いわゆる「女の子向け恋愛シミュレーション」ってやつなんですけどね〜。
お話はというと。
予言者によって政治が左右している国(島)があって。
そこで神の生まれ変わりである「神の娘」が現れるという予言があって。
それと思われる3人の娘が探し出されて。
それぞれ候補者として「神の娘」に選ばれるべく修行をすることに。
・・・てな感じで。
プレイヤーはその3人のうち一人になって、その修行に励むことになります。
まじめに「神の娘」目指して修行するも良し。
他の候補者の女の子との友情を深めるも良し。
修行の先生でもある男の子(人)とのラブラブを目指すも良し。
といった感じで、ゲーム内時間の7ヶ月を好きなように過ごします。
システムは普通の育成+アドベンチャーで。
修行と各キャラとのコミュニケートの繰り返し。
ただ、イベントは豊富に用意されていて、動けば誰かにぶち当たる感じなので、あまり退屈は感じません。
そうですねえ、少々古い作品との比較になりますが、遊びやすく且つ楽しくなった「ウィザーズハーモニー」(PSゲーム)といった感じを受けましたね。
まー、もう少しロード時間を短くしてくれ、とか。
修行シーンをスキップできるようにしてくれ、とか。
パラメーターの上がり具合がわかりにくい、とか。
言いたいことも多々ありますが、普通に遊べるゲームかと。

ファーストプレイは明るく元気な王道ヒロイン、マリン(cv:水橋かおり)で遊んでみました。
で、とりあえずエンディング。
神の娘選定機関の最終日、騎士が結果を知らせに来た。
騎士「とっとと荷物をまとめてるのだな。
おまえなど、只の町娘だ」
・・・へ?
騎士「学問も、魔法も、剣も、どれも及第点に満たない!
役立たずはとっとと帰れ!」

がーん。いきなりバッドエンドか!?
と思ったら、そこにもう一人の神の娘候補アクア登場。
アクア「故郷に帰らずに私のそばにいて。私を幸せにして。
そうしたら、私はあなたを幸せにするわ」

うわあ! プロポーズか!?
なんか友情以上を感じるのは気のせいですか!?(ドキドキ・・・笑
そういえば、魔法パラメーターが上がりやすいから良く一緒に勉強していたが、そこまでの仲になっていたとは・・・!
というわけで、ファーストエンドはアクアとラブラブEDに。
その後途中セーブからやり直して、神官EDとかみました。
「神の娘」ED見るには計画的プレイが必要か?
http://www6.airnet.ne.jp/ange/cgi-bin/Fanta2/f2_faq.cgi
攻略掲示板。役に立つかは怪しいが。