ドラマCD スペースオペラⅠ〜きずな〜

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KICA-609

つまり、脚本は共著ということで。

内容は、「セカンドウェーブ編」(第9〜10話)のサイドストーリー。
志麻とその家族の心情と絆を、TV本編と同じ時間軸・違う方向から描いたものになっています。
いいお話と思います。TV本編では描かれなかったキャラ(特に志麻の家族)の心情を、しみじみと描いています。
TV本編とまったく同じシーン(第9話の「家族との電話」や「寝室のコンペイトウ話」とか)を描きながら、より深い心の動きを書いているのは流石というか当然というか。
また、地球上の様子も描いているので、「宇宙のステルヴィア」の世界観を理解する助けにもなるでしょう。
最初、このCDの内容を聞いたときは「TV本編に挿入したらよいお話じゃないのか?」と思ったし、聞いた後も考えはしたのですが。
ただ、このCDのお話をそのままTV本編に挿入すると、(例えTV用に書き直しても)くど過ぎて本編のテンポがムチャクチャ悪くなりそうなんですよね。
別に描いたからこそ、深いところまで描くことができていると思うのです。
私はドラマCDはファングッズの一つと思っていますが。
もしもあなたが「もっと深く「宇宙のステルヴィア」の世界を感じたい!」ならば是非聞いてみてください。
TV本編で見えなかったものが見えてくるかもしれません。