前記事で引き合いに出したムリョウですが。
地上波で放送済分である第1話「戦記、はじまる」〜第11話「ありがとう、勇気」まで見ました。

近未来の日本に侵略兵器と思われる謎の巨大物体が出現。
それを追い払った、これまた謎の巨人。
そんな事件があった直後に、天網(てんもう)市の御統(みすまる)中学に、統原無量(スバル・ムリョウ)が転校してきます。
彼は、この時代には珍しい学生服を着た、不思議な雰囲気の男の子。
そして、彼と知り合ったごく普通の男子中学生、村田始は宇宙規模の大きな事件に巻き込まれていく。

といった感じのお話で。
ただ普通に面白いお話をやっているんですが、佐藤竜雄監督らしい構成と演出で面白く作ってあると思います。
今日の前記事にも書いたけど、やはり佐藤監督作品は日常と非日常の混ぜ方が良いなあ。
反面、物語の盛り上げとかには欠けることが多いので、好き嫌いが別れるところだと思うけれど。