およばれ結婚式

 職場の同僚の結婚式におよばれ。華やかな席はそれだけでウキウキしますよ。

 いわゆる人前式(神様とかじゃなくて参列者一同に結婚を誓う形式)ってやつだったんだけど、スタッフの仕切りがカッチリしていて“式”をやらされている感を強く感じた。逆に、誰がやってもきちんと形式を踏めるようにマニュアル化されているのだろう。フルートの生伴奏は久々に聞けてよかった。
 あと、紙ふぶきを結婚式で自分の手で蒔いたのは(多分)初めてだが面白かった。「どのタイミングで蒔くと新郎新婦から綺麗に見せられるか」とか考えて蒔くの。
 で、場所は県庁の川向のホテル。料理はフランス料理のコースな感じだったんだけどムチャ美味しかった。いままで何度か結婚式にはおよばれしたが、ピカイチだね! 「うまいうまい」言って食ってて周りに笑われてしまった。美味いものはうまいからしょうがないんですよ。