2007年のアニメ感想

マイフェイバリットとか挙げるなら
まなびストレート」「ふしぎ星のふたご姫Gyu!」
かな。
現在進行作品とか入れるなら「きらりんレボリューション」とか「CLANNAD」とか入っちゃうけど。特にきらレボの面白さは神懸かっている。そりゃ第三シーズンもやっちゃうよな。
原作漫画付きなら、「ラブ☆コン」「怪物王女」がそれぞれ原作を旨く料理してて良かったよ。特に「ラブ☆コン」は、見ていて気持ちいいテンポの良さ。


まなびストレート
正直、実際見るまでなめてました。
後半の学園祭話も泣かされました。まなびストレートがこんなに面白いものだったとは! まじストレートに面白かった。
2007(に終了した作品で)ベスト3には入る自信はある。

ラブ☆コン
面白かった。良質のラブコメをアニメでテンポ良く見せてくれた良作。


電脳コイル
良作。終盤の伏線の収束具合は見事。

コードギアス
面白かったかと言うともちろん面白かった。けど、終盤の展開が素直に上位ににランクインさせるのを躊躇させる。第2期シリーズに続ける前提にしても、歯切れがわるい終わり方に感じた。


デジモンセイバーズ
一年作品で面白さに波はあった

けど、デシモンと拳で語り合うぜ!をはじめ、数々の驚愕の展開でビックリしたり感動したり一年でした。面白かった!


ふしぎ星のふたご姫Gyu!」
シリーズ2年目で学園を舞台に、前シリーズより更にド安定作品に。
元々ふたご姫を中心に毎週サブキャラやゲストキャラとの友情・努力・勝利を描くお話がメインだったが

怪物王女
原作をほど良く料理した意味で良かった。与えるのが血じゃないのはしっくり来なかったけど。
これから見るなら漫画がオススメ。


BLUE DROP
ワシが見たのは終盤一ヶ月位。もっと早く見ておけば良かった、と思わされる位に面白かった。


ひぐらしのなく頃に解
ゲームで遊ぶ(というか読み解く)から最大限に生きる作品だ、という感想。
何度も悲劇結末を乗り越えてハッピーエンドにたどり着く、という大きな物語はゲームでないと体感しにくいと思うわけで。その意味で「ひぐらしのなく頃に」はサウンドノベルの形でこそ生きた物語なのだと思います。

ふしぎ星のふたご姫Gyu!」
シリーズ2年目で学園を舞台に、前シリーズより更にド安定作品に。
元々ふたご姫を中心に毎週サブキャラやゲストキャラとの友情・努力・勝利を描くお話がメインだったが、学園を舞台になった為かスタッフの技量が上がったのか、前シリーズよりも更にキャラが生き生きしてました。最後の締めまで楽しませてくれました。名作。