今週の、なのはストライカーズ面白かったか会議〜第8話「願い、ふたりで」〜

  • なのは×ユーノ再開萌え
    • これはSUN氏と同感。
  • ディアナ物語、進展なし
    • 前後編、かと思ったら前中後編でしたので、決着は次回か? のんびりし過ぎじゃないか、というよりは、折角の(多分)良いエピソードを上手く本編に組み込めていない感じ。無印に匹敵するもったいなさ。
  • ゲキレンジャー理論
    • 修業するのは軍隊だし当然。だが、どうせなら「今のままでは勝てない敵が現れた!その為の○○の修業だ!」というゲキレンジャーみたく、話に関与させないと退屈。今回のディアナ話にしても、訓練でコンプレックスを感じるシーンがあればもっと生きると思う。だったらヴィータの「訓練中から感じてた」云々の視点も視聴者は同調できたし、感情移入のタイミングもできたはずだ、とかね。前回の「スバルは可能性の塊」って言うディアナのセリフも、その“可能性”を訓練や実戦で見せた上でないと、ディアナに同調しにくいし。
  • 模擬戦は元々危険なモノじゃないすか?なのはさん
    • なのはなりの理由(次回語られる筈)があって怒ったか傷付いたかしたと思いますが、「危険なことをすんな!」って、しかも訓練中に叱るのは違和感を感じた。流石に何の理由であっても適切じゃない気がする。
  • ゲキレンジャー風、ウソ第八話予告
    • 思いがけない友との再会に喜ぶなのは達。一方、前回の任務で痛恨のミスをしたディアナは、スバルと共に独自訓練を開始する。その成果を試す模擬戦でおこったことは。次回『ゾワゾワ 特訓の果てに』 ディアナ「私は、強くなりたいんです!」

結局、次の第9話次第でどうにも方向性が変わりそうなので、今回のエピソードの結論は次回待ちです。