おかえりライオン

ディメンション・ゼロ、エキスパンションⅡが出てもう2週間。さすがにアメーバデッキ以外も動かしているということで、最近楽しいライオンでっきを紹介。

青白ライオンデッキ「ゴーホーム!」
(白の大陸*18)
3*城門を守護する獅子
2*焔を狩る獅子
3*月に吼える獅子
3*宝物庫を守護する獅子
2*影を狩る獅子
3*クリスタル・フォートレス
2*レストア・コマンド
(青の大陸*22)
3*ギガント・ゴールドフィッシュ
3*商店街を守る獅子
2*銀行を守る獅子
3*バードマン・ソウル
3*歴史は夜作られる
3*グッバイ・マイ・エンジェル
2*パラドクス・ストーム
3*金獅子捕物帖

かなり勢いで組んでるところもありますが、テーマは「敵も味方もお家に帰れ!」です。


商店街を守る獅子
ユニット 青1無2 クイック
移動コスト 青1無1
ライオン 3000 スマッシュ1
バトルスペースのスクエアにあるすべての種族「ライオン」のあなたのユニットに以下の能力を与える。『[青1] ≪クイック≫ あなたはこのカードを、ユニットのない自軍エリアの対象のスクエアに、フリーズ状態で置く。』

【商店街を守る獅子】と【銀行を守る獅子】が与える“お帰り能力”は、試した方は承知していると思いますが、とんでもなくトリッキーです。
なにせ、“ユニットのない自軍エリアのスクエア”ならどこにでも、しかも青エネルギーの許す限り何度でも移動できるのです! つまり、敵軍エリアの右サイドにいるライオンが、「僕は戦いたくないんだ!」とか言いながら自軍エリアの左サイドに突然現れることも出来るという、超人ロックもかくやという瞬間移動能力を自分のライオンすべてにこの能力を与えてしまう! しかも自分もこの能力を持っている、すごいライオンさんなのです!
実際のデュエルでは中央に陣取り「直接ユニットをぶつけにきても無駄死にだぜ?」という構えを取ることが多く、それだけでも相手はかなり嫌がります。そして、踏み潰しにきた相手ユニットがいれば、手札のストラテジーでお帰り願います。そう、自分のライオンがやられそうになったら「自分家(自軍エリア)にお帰り」、相手がバトルにきたら「相手の家(手札)にお帰り願う」という、まさにお帰りデッキ!
でも、逃げてばっかりでは勝てはしません。相手に中央エリアを占拠をされたら、【レストア・コマンド】で踏み潰しに行きましょう! また、状況によっては【パラドクス・ストーム】で相手を自軍エリアに招待して【影を狩る獅子】などの自軍エリアなら超強いライオンシリーズで歓迎しても良いでしょう。
今回は試験的に採用した新しいバウンス2種も良い感じです。地味に【金獅子捕物帖】が比較的ドローしやすく便利です。効果的にはもちろん相手を選ばず使える【グッバイ・マイ・エンジェル】が強いのですが、ドローできるのは単純に強いし、もちろんコストさえ注意すれば普通に使えます。また、【歴史は夜作られる】もタイミング次第でドローできるし、自分のユニットを戻してドローを狙えるのも良いですね。

今回は採用していませんが、相手ユニットを無理やり動かす【マインド・コントロール】も面白くて強そうです。