アメーバデッキ初入

最近調整していた緑の団結デッキを大会初使用。
エキスパンションⅠが発売して間もなくの頃一度組んでみましたが、その時は「駄目、無理」という結論でした。今回、グランプリも終わったばかりという事で組んでみましたら、思いのほか戦えました。
以前組んだ時はデッキに入れるアメーバの枚数も少なかったし、使い方も間違っていたようです。
以下、今回使用しましたレシピ。

20× 変幻獣バブル・フェアリー
3×変幻獣バブル・ツリー
3×暴走する大地
2×生命の門
3×バルーン・バタフライ
3×シーホース・ルドルフ
3×バードマン・ソウル
3×電脳世界の予言者

今回は青と組ませてみました。団結デッキはより安定を図るためにも単色で組むのがセオリーですが、実験的な意味を込めて2色にしてみました。

  1. 序盤はひたすらアメーバを中央に投下し、エネルギー加速。その為にも初手の【変幻獣バブル・フェアリー】はエネルギーに置きすぎない。
  2. ある程度エネルギー加速するまでは攻めないが、合間をみてユニットを自軍エリアに配置し、攻めに転じる準備をしておく。
  3. 十分なエネルギーが溜ったらプランにアメーバがいないようにする。

こんな感じ。緑の団結は安定したエネルギー加速がウリです。問題はそのエネルギーでどう攻めるか。今回は青に答えを求めてみました。悪くはないですが、アメーバの長所を生かしてるかは微妙。他のタイプも研究中なのでまたの機会に。