爆走戦鬼大作戦!

前回の日記(http://d.hatena.ne.jp/senriyakou/20051127#p4)の続き。
というわけで、デクロワゾーブローチ入りの「死なばもろともデッキ」で大会に出ました。
1回戦 火自然水闇ウェーブストライカー 先攻 勝ち

  • 相手がWSを並べながら殴ってくるので、【デクロワゾーブローチ】に【クエイクスタッフ】をクロスして殴り返して数を減らす。【リバースチャージャ】でマナ加速したり【飛行男】+【邪魂転生】で相手の手をとめつつドローするが、相手はかまわず殴って来まくるが、ブロッカーでシールド破壊数を調整し、【憎悪と破壊の獄門】打ち込んで殴り返して勝利。

2回戦 火自然ドラゴン 先攻 負け

  • こちらは【飛行男】【爆走戦鬼レッドライダーズ】【腐敗勇騎ドルマークス】と順調に展開する。が、相手も【ムーンナイフ】【コッコ・ルピア】【コッコ・ルピア】【緑神龍グレガリゴン】と順調に展開し、攻撃してくる。
  • 「ククク、次のターンこちらのシールドが0になった瞬間、、【憎悪と破壊の獄門】を叩きつけてくれるわ!」と、思っていたら、相手が【焦土と開拓の天変】を打ち込んできた。
  • キャー! マナが足りなくなくなった!!!・・・と心が折れつつも、シールドトリガーを期待し、5マナ目を置いてターンエンド。
  • が、その返しのターン、「【グレガリゴン】、【超竜バジュラ】に進化します!」・・・いやん

3回戦 火闇水自然 ボルバル 後攻 負け

  • 【爆走戦鬼レッドライダーズ】や【腐敗勇騎ドルマークス】を【リバースチャージャー】等で使いまわして、マナとクリーチャー数を破壊・調整し、【憎悪と破壊の獄門】を撃つタイミングを計る。
  • 相手【ボルメテウスホワイトドラゴン】2体目を召還、その内召還酔いしていない方が攻撃。こちらのシールド3枚の状態でターンエンド。
  • 「チャンスだ!」手札に【憎悪と破壊の獄門】を握りつつ、クリーチャーを呼んでターン終了するオレ。大丈夫。相手の手札は0。よほどのことが起きない限り
  • 相手、今引き【紅神龍じゃがるざー】を召還します
  • 起きました

4回戦 火自然 風船式ボルバル 先攻 勝ち

  • 相手、【ムーンナイフ】や【襲撃者エグゼドライブ】で速攻をかけてくるが、Sトリガー【地獄スクラッパー】発動し、全滅。その後はマナチャージのみが数ターン続く。
  • こちらはその間に【爆走戦鬼レッドライダーズ】を【邪魂転生】してドロー。クリーチャーを並べる。相手もマナ加速するも、【爆走戦鬼レッドライダーズ】を2〜3体並べてマナ破壊したり、【腐敗勇騎ガレック】で相手のボルバルを落としたりしてタイミングを計る。
  • 相手に動きが無いまま数ターン。おそらく当てにしていたボルバルを落とされたからだろう。とはいえ、放っておいたら何をされるか分からないので、クリーチャーをある程度並べた後【憎悪と破壊の獄門】を打ち込んで勝利!

5回戦 闇水火自然 ボルバル 後攻 負け

  • 【憎悪と破壊の獄門】撃とうとした直前のターンにボルバル出て負けました。

というわけで、2勝3敗。
勝った試合は全部【憎悪と破壊の獄門】で勝利でした(おいおい)
【デクロワゾーブローチ】、2回戦以降全然活躍していないし。ほとんど全部、【憎悪と破壊の獄門】に勝負賭けてるしで、すっかりテーマがぼやけてしまった。
とはいえ、【爆走戦鬼レッドライダーズ】(2対目以降)や【腐敗勇騎ドルマークス】の強さは確認できたので、もう少し煮詰めてみようと思います。