FB徳島で見る風〜ガンダムファイトTCG編〜

ある日のトクダサン(ガンダムウォーのプレイヤー)との会話。

トクダさん「今度GガンダムガンダムウォーTCGでカード化するんですが、カードの色が茶色になりそうなんですよ」

Gはイメージ的には白だが、白にはカード化候補の作品が多く、茶色にはターンAやガンダムXしか無くて逆に候補が少ないからだそうで。

オレ「へー、難儀ですねぇ。しかし、Gガンダムなら単体でカードゲームになりそうですけどねぇ。その名もガンダムファイトTCG”。世界各国のガンダムが1対1で殴りあうという」

トクダさん「ほー。それはどんなゲームになるんですか?」

オレ「いやもうずばりガンダムファイトですよ。各々プレーヤーは好きなガンダムを1体選び、それとは別に技カード・イベントカードでデッキを組んで、殴りあうのです」

トクダさん「ならオレは風車ガンダム*1とか選びそう。うーん、デッキと別にガンダムを選ぶというのはリーフファイトっぽいですね」

オレ「えー、でもリーフファイトと違って1対1のタイマンですよ。そしてライフはデッキそのもの。受けたダメージだけ、裏返しでダメージ置き場に置く。でも、ダメージを受けたら、毎ターンのドローの際にデッキとダメージ置き場のカード両方からカードが引けるのです」

トクダさん「え、それってアシュラシステムTCG?」

オレ「いやいや。俺の中ではエンジェリックレイヤーBCGですが

トクダさん「エンジェリックレイヤーBCG!?

オレ「いやいや。あれは名作でしたよ。TVアニメ放映終了前に発売という難がなければもっと頑張っていたと思うのですが」

トクダさん「はぁ」

オレ「それはともかく。というわけで、ガンダムファイトTCGは、世界各国のガンダムから好きなガンダムを選ぶのですが、ハイパーモードに進化できたりします。進化元のガンダムに重ねて出すことで使用できるという。他にもマーメイドガンダムが鎧を脱ぎ捨てたり」

トクダさん「し、進化!? つまり、クーロンガンダムがマスターガンダムになったりとかですかね? ていうか、マーメイドGが鎧を脱いだら駄目なんでは?」

オレ「うーん。そうでしたっけ?(いや、駄目だろ) まぁ、それはともかく、というわけで、第1弾のスターターには全種類のガンダムを付属して、自由に好きなガンダムを使えるようにしましょう」

例えば風車ガンダムのファンが使いたいのにシャッフル同盟しか使えなかったりすると可愛そうですし

トクダさん「いやいや! それでは後のエキスパンションが出せないですよ!」

うーん、確かに厳しいか

オレ「なら半分くらいで」

トクダさん「いやいや! 充分多いですよ!」

オレ「そして、技カードにはパンチやキックなどの共通使用技もちろん、ガンダム別に専用技カードがあったりします」

トクダさん「いやいやいや! もう落ち着いてください! あー!こんなときコンドーさんがいてくれたら、もっと駄目な方向に導いてくれるのに!」

いやいや、それはマスマスだめなのでは

*1:ネオオランダのネーデルガンダムのこと。予選では風車の振りして戦わずに生き残ったイカシタMF