リーフファイトTCG

今日はFB徳島でLFTCG大会。日記にTCGのことをしばらく書いていませんでしたが、遊んでいます。いまはデュエルマスターズリーフファイトだけ。昔は3つや4つは掛け持ちしていましたが、いまは時間的に無理。遊んでみたいことは一杯あるけれど時間が無いのよ。大人になって仕事もして、お金に余裕は出来ても時間は有限なのです。ああ無常。
話をリーフファイトに戻そう。
最近は【エレキ】リーダーで力攻めデッキを使っています。
フルキャラエディションで登場した伝説の戦士【エレキ】。パラメーターは【坂上蝉丸】(ver,3.0)に近いバランスなのですが、特殊能力「伝説の戦士」の使い勝手が良く、より防御が固いキャラになっていて良い感じです。また、力と早さ、2つの属性を持っているため、アイテム・イベントの選択の範囲が広いのも良いです。これを活かして【フィルスソード】(ver.2.0)【いたずら】(ver.5.0)【パワー】(ver.2.0)を併用しています。
【フィルスソード】は0〜1コストの壁キャラを打ち砕く為のもの。女性専用アイテム【衣装・バニースーツ】ほど劇的な効果はありませんが、「ダメージではなく気力減少効果」であり「能力値に関係なく効果が得られる」為、充分な効果が望めます。
【いたずら】は地味ですが強力なイベント。ランダム3枚の内とはいえ、選んで捨てさせる効果は実に嫌らしい。【スランプ】等を落とすだけでも充分だし、仮に【ガセネタ】されても1対1交換で損なし。【呪いのワラ人形】(ver.1.0)なんか使えませんよ。
以下、デッキレシピ

(キャラ)23
1*エレキ(リーダー)
1*岡田松本吉井
1*ショップ屋ねーちゃん
1*美和子&由紀
4*コリン
3*フランク長瀬
4*カルラ
4*デリホウライ
1*景清
1*松原葵(フルキャラED)
1*ティリア
1*坂下好恵

(タッグ)2
2*カルラ&デリホウライ

(イベント)24
4*降霊術
4*付け焼き刃
4*スランプ
3*封印
3*ガセネタ
3*いたずら
1*身代わり
1*応急手当

(アイテム)1
1*フィルスソード

(フィールド)1
1*パワー

(バトル)9
2*格闘技
3*腕相撲
2*デコピン
1*水球
1*ボーリング



力攻め。あとは【いたずら】と一枚済みカードを駆使して固さを活かしてがんばる予定。


さて、実際の大会では相手は「殴り総帥デッキ」と「ゲンジマル獣デッキ」でした。・・・固いリーダーしかおらへん。
3人の総当たり戦を行ったのですが、じつに時間のかかる、そしてわずかなミスが敗北に繋がっていく勝負でした。
簡単に対戦レポを。

  • 対総帥戦
    • 最序盤で総帥の『財力』を【封印】し、相手にコストを強要できたため場の展開でかろうじて勝利。
  • 対ゲンジマル
    • 獣軍団の波状攻撃に押されるも、【景清】の『強弓』と【フィルスソード】装備した【エレキ】でキャラをコツコツダウンさせ、【坂下好恵】の『決闘』攻撃で止め。

というわけで優勝しました。ブイ!
自分以外の他の参加者のかたは同じ県内からとはいえ遠方からこられているプレイヤーで、毎回お疲れ様です。
第5弾とフルキャラエディションが登場してからまだまだ試していないこともあるので、まだこれから楽しみたいと思います。