鉄人28号
http://www.tetsujin28.tv/top.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/28/ (TV東京公式)
第1話『蘇る正太郎』
「そこまでだ! 村雨一家!」(正太郎)

戦後の幕開けと共に目覚ましい復興を遂げた日本・東京に一人の少年がいた・・。
彼の名は少年探偵・金田正太郎!! 彼はロボット工学で有名な金田博士の忘れ形見であり、東京にはびこる悪を退治し、西へ東へと大活躍の有能な少年探偵であっ た!! 
今日も宿敵・村雨一家を追っていると、なにやら町が騒がしい・・。 
正太郎は人ごみの中を逃げる村雨一家・竜作と辰を建設中の東京タワーにて追いつめるが、隠れていた竜作の弟・村雨健次に捕まってしまう・・。縄で縛られ、身動きの出来ない正太郎を目の前に、盗んだ兵器設計図を燃やしながら健次は言う「戦争は終わったんだ・・
人を殺す兵器など必要ない」と・・。そのころ突如南方の島から首都東京に向けて飛び立った謎の巨大砲弾が迫っていた!!


というわけで、長谷川裕一の漫画版とは話の始まりから全く違う物語。漫画版は、すでに鉄人を駆って活躍する正太郎のお話ですが、こちらは正太郎が鉄人と出会う話からスタート。
漫画が(色々な意味で)長谷川鉄人とするならば、こちらは正に今川鉄人!
格好良いですよ! 痺れますよ! 鉄人の謎もさることながら、まさに活劇って感じもあって楽しい。

これから面白くなりそうで、楽しみです。