ヒットをねらえ!
http://www.pc-moe.com/hit/index.html
第5話
意に添わないTVドラマのプロデューサーに抜擢された主人公(女)が、業界の様々な“しがらみ”に戸惑いながらも、自分が初プロデュースするドラマのヒットを目指して奮闘するお話・・・なんですが。
作中劇(つまり主人公が劇中で製作しているドラマ)が「超変身コス∞プレイヤー」で、劇中で製作した話を、本編とは別に一本の作品として実際に放送してしまう、というアイデアは面白い。
例えば、「コスプレイヤー」の第5回では、敵に4人の美形幹部が登場する。一方、「ヒットをねらえ!」の第5話を見ると、その4人は予定外に登場することになった、新鋭アイドルグループで、どのような役で出演させるか主人公が悩む話だったり。
同じく「コスプレイヤー」の第5話で巨大女神型ロボットが登場するのは、製作側(つまり「ヒットをねらえ!」の本編)を覗くと、おもちゃ会社の依頼から発生したイベントだったりとかする。