9/26(金)

6:30頃
山交ビル到着。
“山交ビル”は1Fにバス発着所になっていて、テナントとしてダイエーが入っているようだ。
五老氏にメールで連絡入れたら、既に迎えに来ていた。
腹が減ったので、モス系列の牛丼屋で軽く食べた後、五老家に到着。
一休みした後、とりあえず当初の予定通り、蕎麦を食いにいく。
町外れにあるお店で、古い一軒屋をそのままお店にしたような感じだ。
五老氏の話ではそういう蕎麦屋は多いらしい。
天蕎麦を食べてみる。
旨い。

其の後、日本一の鮎の簗場というところに行く。
先刻蕎麦を食ったばかりなので、売店で鮎の塩焼きを1本買って食う。
旨い。
いっしょに売っていた「玉こん」も食べてみる。「玉こん」というのは、つまりは玉状のこんにゃく。山形では普通に売っているらしい。
味は…普通に“こんにゃく”でした。

午後。
米沢牛が食いたい〜」と言い出したオレ。
とりあえず米沢市に向う。
流石に時間も早いので、おもちゃ屋も行く。
そこで、ワシが長く探していたPCゲームソフト「微笑みをもういちど」を発見。なぜか山形でエロゲを買うハメになってしまう。
その後、夕方まで時間もあるので、上杉神社に行き、観光らしいことをする。
上杉謙信の17か条とか、伊達晴宗の記念碑みたいのとか、色々見てまわり、ワシは名前占い、五老氏は生年月日占いを試しに行ってみるが、特に何も起こらなかった。
其の後は、ソフトクリームを食べたり、お土産売り場を物色して、上杉神社を後にした。

帰りに、まだ夕飯には時間があるということで、ガイドブックに載っている喫茶店に行く。
すると、「秋果実パフェ」なるものがあるではないか。
2人揃って注文して食べる。
果物が半分位埋め込まれているのではないかと錯覚するほど、葡萄やら梨やらいっぱい入っていた。
旨かった。
食べ終わったその時、ワシは言った。

「五老さん、肉、食べられますか?」
「…え?」

神社でのソフトクリーム。
茶店の秋果実パフェ。
それらが、2人から空腹感を奪っていた。

「・・・米沢牛が、食べられない」


夜、五老家。
帰りにスーパーで買ったつまみで軽く酒を飲む。
ワシは「腹減った」とか言い出してごはんを食べる。
で、「小麦ちゃん」とか「カレイドスター」とか「コスモス荘」の妹の話とかの上映回が行われた後、寝た。