第15話「わかりません」
脚本:大河内一楼/コンテ・演出:鈴木利正

未確認飛行物体出現から約2ヶ月たっての新学期。
各宇宙ステーション間では緊張が走ったり、ステルヴィアは宇宙軍の設立に揺れたりと、微妙な世界情勢。
でも、志麻(主人公)達予科生は自分達には関係ないとばかりに、恋に学業にと励んでいます。
そんなある日、志麻は光太(志麻の彼氏)を映画に誘いますが、光太には「インフィのモニター(テストパイロット)の予定が入っているから」と断られてしまいます。
仕方なく友人達と街に出る志麻。
しかし、立ち寄った喫茶店で光太が保健の連先生(若い&美人)と2人きりでいるところを観てしまい、志麻はカンカンに怒ってしまう。

という感じの話がメインですが。
今回の話は恋愛エピソードに繋げるものかと思ったのですが、どうも違うらしい。
あと、
それぞれの恋の話に色めき立つ女子と男子とか。
彼女の顔色を気にするジョジョ君とか。
りんなが帰ってくるので歓迎会をしよう、と盛り上がるとか。
学園ライフ満喫って感じですなぁ。
あー、初佳さんは今回あまり出番がなくてガッカリでした。

さて、それでは千里さんの複線チェック!!
・始業式には出たが、相変わらず気の抜けた状態の初佳。
・生徒に実戦に備えた訓練をするように保安部から(?)打診されるレイラ先生。
・自分達も保安部の警備に加えてほしいと、ステルヴィア司令官に求める一部の本科生達。「我々もステルヴィアの一員だ。ステルヴィアは自分達の手で守りたい」
ジョジョ君の戦いとか自己犠牲への憧れに対して激しく嫌悪感を持つ晶。

次回は「うたがいのなかで」
色んな意味に取れるのですが、どうなるのやら。
おーっと、次回は堺三保氏の脚本じゃないか。
要チェック。

全く関係ないけど、堺三保氏が「ハルク」のパンフに記事を書くらしい。
そういえば、この間買った新スタートレックの小説にも解説を書いていたが、“SF研究家”という肩書きだった。
SF研究家って、どういう職業なのだろう? というか、そもそも職業なのだろうか。