今期のギャルゲー原作アニメの一つ(もう1本はグリーングリーン)。
さて、第1話の話はというと。

  • 主人公(朝倉純一、高校生)は、寝ているあいだに他人の夢を見させられてしまう能力と、魔法使いのおばあちゃんから教わった和菓子を生み出すささいな魔法を持っている。
  • 主人公には血の繋がらない妹(主人公のことを本当の兄以上、と慕っている)がいて、同級生でもある。
  • 学園にはアイドル的キャラ(卒業までに何人に告白されるかゲームが開催される位には人気)がいる。
  • 不思議な雰囲気の同級生だか先輩だか後輩だかがいる。
  • 幼馴染だった女の子(さくら)がアメリカから転校してきた(主人公の事をお兄ちゃんと呼び慕ってくる)。

・・・話っツーか設定ですが。
で、妹視点で“楽しい高校生活”が始まるわけで。
「ふーん」といった感じで「レジー」(ヒラヤマミツル著)を読みながら横目で見ていたのですが。
以下、第1話のラストシーン。

「ただいまー、お兄ちゃん」
妹が学校から帰って兄の部屋を開けると、兄とさくらがベッドの上でキスを・・・
「いや、音夢(妹)、これは違うんだ・・・グワッ!」
動揺する兄に目覚まし時計を投げつける音夢
「お兄ちゃんの不潔ー!!」
走り去ってしまう音夢
−−−−これが全ての始まりでした(←妹のナレーション)
<続く!!>

えーと、この作品の大部分は、ギャルゲー世界をそのままアニメにしているので、見ていて痛いといやぁ痛いのですが。
上記のラストシーンの引きにつられて多分次回も見てしまうのだろうと、思ったりなんかしちゃったりして。
◆参考
http://www.hatsunejima.com/
↑アニメ版D.C(ダ・カーポ)のオフィシャルサイト。

そういえば、このアニメってEDを流す前に声優のプロモ映像(当然実写)が流れるんですよね。
第1回は野川さくら(当然実写)だったのですが。

さて、放送をご覧になった方はお気づきになっていると思いますが、今作「ダ・カーポ」では色々な仕掛けをご用意させて頂いております。その第1弾が声優さんのPV放映です!
記念すべき第1話には、朝倉音夢役の野川さくらさんにご登場頂いたのですが、毎回違う方が登場します。

(オフィシャルサイト「ダ・カーポ制作日記」より)

えー、マジで?